ローラフィリップス「ローリー」アンダーソンは、彼女の並外れた実験音楽で知られるアメリカの作曲家、ミュージシャン、パフォーマンスアーティストです。彼女はまた、テープボウバイオリンとトーキングスティックの発明者としても広く知られています。

ローリーアンダーソンは1947年6月5日にイリノイ州グレンエリンで生まれました。彼女はバーナード大学を美術史を専攻して優等で卒業しました。彼女はまた、1972年にコロンビア大学で彫刻のMFAを取得しました。彼女は当初、パフォーマンスアートの作品に興味を持っていましたが、そのような最初の作品は、1969年に自動車のクラクションを使用してまとめた交響曲でした。アンダーソンは1970年代のほとんどを美術講師として、また「アートフォーラム」の美術評論家として働いていました。

アンダーソンが彼女の非常に成功した行為「デュエットオンアイス」のパフォーマンスを最初に開催したのはニューヨーク市でした。行為の一環として、アンダーソンは氷から作られたブレードでアイススケートをしながらバイオリンを演奏し、アンダーソンはブレードが完全に溶けるまで演奏を続けました。1977年、アンダーソンの2曲「Time to go Away」と「New York Social Life」が「New Music for Electronic and Recorded Media」に収録されたが、どちらも元々はアート・インスタレーション用に録音された.

アンダーソンの曲もジョルノ・ポエトリー・システムズからリリースされ、「You're the Guy I Want to Share My Money With」や「Born, Never Asked」などが含まれていた。1981年、アンダーソンのシングル「Oスーパーマン」が英国のナショナルポップチャートで2位になったとき、アンダーソンの人気は急上昇しました。シングルは非常に成功したため、ワーナーブラザースのレコーディングレーベルと7枚のアルバム契約を結び、彼女のアルバムの2枚、「ミスターハートブレイク」と「ユナイテッドステーツライブ」がほぼ瞬時にリリースされました。

アンダーソンはまた、ウィリアムS.バロウズとエイドリアンベリューによるスリリングなパフォーマンスが特徴の1986年の映画「勇者の家」を主演および監督しました。映画に続いて、彼女は「カンボジアへの水泳」と「箱の中のモンスター」のサウンドトラックを作曲しました。1988年、アンダーソンは1989年のアルバム「ストレンジエンジェルス」で歌のレッスンを受けました。

アンダーソンは、電子ミュージシャンのための2つの記念碑的なデバイスを発明したと信じられています。彼女は1977年にテープボウバイオリンを発明し、馬の毛の代わりに弓に磁気テープを特徴とし、ブリッジは磁気テープヘッドを備え、デバイスの後のバージョンはテープヘッドの代わりにブリッジにMIDIベースのデバイスを備えています。アンダーソンは映画「勇者の家」でバイオリンの後のバージョンを使用しました。彼女はまた、トーキングスティックを発明したと信じられています。彼女はそれを「あらゆる音にアクセスして複製できるワイヤレス楽器」と表現しました。それは本質的に、サウンドフラグメントを複製し、さまざまな方法でそれらを再生できる6フィートの長さのMIDIスティックでした。アンダーソンはまた、彼女の声を完全に深めるのに役立った音声フィルターの使用でも人気がありました。彼女はそれを「権威の声」を構築する方法として説明しました。アンダーソンのフィルターの使用は、2010年のアルバム「Homeland」で見ることができます。

アンダーソンは2008年から2013年に亡くなるまでアメリカンロックセンセーションのルーリードと結婚し、彼女は彼と複数のコラボレーションをしました。これらには、「レイヴン」、「エクスタシー」、「ハングオントゥユアエモーションズ」の曲が含まれていました。

ローリー・アンダーソンは、「世界の美しさへの卓越した貢献」に対して2007年のギッシュ賞を受賞しました。彼女はまた、ローマのアメリカンアカデミーのレジデンシーの受賞者でもあります。