ラモンテヤングはアメリカの前衛的な作曲家兼ミュージシャンです。彼はしばしば最初の「ミニマリスト」作曲家として、そして前衛音楽とドローン音楽の最も重要なパイオニアの一人として人気があります。

ラモンテソーントンヤングは1935年10月14日にアイダホ州ベルンで生まれました。ヤングは高校を卒業した後、ロサンゼルスシティカレッジに通いました。いくつかのアカウントは、彼がかつてロサンゼルスにいる間にオーネット・コールマン、ビリー・ヒギンズ、ドン・チェリーと遊んだと述べています。ヤングはカリフォルニア大学ロサンゼルス校で音楽を学び、その後カリフォルニア大学バークレー校で有名なドイツの作曲家カールハインツシュトックハウゼンの下で音楽を学びました。バークレーで過ごした後、ヤングはニューヨークのニュースクールフォーソーシャルリサーチでリチャードマックスフィールドの下で電子音楽を学びました。

ヤングは、1959年にアルノルト・シェーンベルクの12音技法をレナード・スタインと研究していたときに、ジョン・ケージと最初に協力しました。デュオはアメリカとヨーロッパでお互いの作品を発表しました。この時までに、ヤングは本格的な前衛作曲家に成熟していました。彼はしばしば「不確定性の原則」と通常の音やノイズを使用しました。

ヤングの最初の有名な作品の1つは、パフォーマーに火をつけたり、部屋に蝶を放したり、ピアノを壁に押し込んだり、直線を引いてそれに従うように指示したりするなど、珍しい行動で有名な彼の「コンポジション1960」でした。この作品に続いて、他のピッチと組み合わせて即興で演奏できるピッチと周波数比の素晴らしい使用で有名な「高圧ライン降圧変圧器のセカンドドリーム」が続きました。行為のパフォーマンスのために、ヤングは「永遠の音楽の劇場」を設立しました。ヤングはまた、精巧な音と光の効果を使用して感覚的な過負荷を作り出すことに焦点を当てた一連のインスタレーションである「ドリームハウス」のアイデアを設立しました。

ヤングの作曲の多くは、その驚異的な長さで知られています。一部の作品は6時間を超えることがよくあります。ヤングは常に「特定のパフォーマンスの前後に存在し、始まりも終わりもない」と言って、彼の作品の長さを正当化しました。多くの場合、ヤングとマリアン・ザジーラ(1963年以降のヤングの協力者であり妻)は、長時間、さらには1日30時間以上起きていることで、彼らの哲学を実践しています。そのような作曲は、ヤングの「よく調整されたピアノ」に見られ、非常に長いことに加えて、ヒンドゥスターニー古典音楽と数学的作曲原理の例を特徴としています。この作品は、ヤングによって彼の「傑作」とも見なされています。

ヤングはヒンドゥスターニー古典音楽の影響を大きく受けました。彼はタブラをチャトゥールラルに、サロードをマイハールガラナのウスタッドアリアクバルカーンに学びました。彼はまた、パンディットプランナートの監督の下でタンプラの経験を集めました。ヤングはまた、日本のクラシック音楽とピグミー音楽の学生でもあり、UCLAでの教育のおかげで西洋のクラシック音楽を学びました。おそらく、ヤングのクラシック音楽の使用の最も共鳴するイメージは、アントン・シェーンベルクの12音技法とアントン・ヴェーベルンの連続性の実装です。

ラモンテヤングは、非常に尊敬されている教師でありメンターでもあります。彼はディラン・カールソンやブライアン・イーノなどの作曲家に大きな影響を与えたことで知られています。彼はまた、アーノルド・ドレイブラットとダニエル・ジェームズ・ウルフを教えました。今日、彼は前衛音楽の最も偉大な先駆者の一人として高く評価されています。