グラミー賞を3回受賞したクシシュトフ・ペンデレツキは、ポーランドの指揮者兼作曲家です。彼の壮大なオーケストラ作品とあふれんばかりのオペラは、彼がポーランドで最も偉大な生きている作曲家の称号を得るのを助けました。

クシシュトフ・ペンデレツキは1933年11月23日にポーランドのデビツァで生まれました。彼の父親は弁護士であり、雄弁なバイオリンとピアノ奏者でした。ペンデレツキの教育は、第二次世界大戦の勃発によって部分的に妨げられました。しかし、彼は父親の音楽セッションからインスピレーションを得続けました。戦後の1946年、ペンデレツキは当時デビツァの軍楽隊長だったスタニスワフ・ダルラクの下でヴァイオリンを学びました。1951年、ペンデレツキはヤギェウォ大学に入学し、スタニスワフ・タヴロゼヴィチとフランチェスコ・スコリシェフスキの下でそれぞれヴァイオリンと音楽理論を幅広く学びました。その後、ペンデレツキは1954年にクラクフの音楽アカデミーに入学し、著名なアルトゥール・マラウスキと技術的に裕福なスタニスワフ・ヴィエホヴィチの下でヴァイオリンと作曲を学びました。

ペンデレツキの初期の音楽的影響には、アントン・ヴェーベルンやイーゴリ・ストラヴィンスキーなどが含まれます。ペンデレツキの最初の作品は、1958年に音楽アカデミーを卒業した後に出版されました。これらには、「ストロフェン」、「エマネーション」、「ダビデの詩篇」などのワルシャワ秋の彼の作品が含まれていました。ペンデレツキの初期の作品として最も有名な作品は、52の弦楽器のアンサンブルにソノリスティックな技法を採用したオーケストラの傑作である「ヒロシマの犠牲者へのスレノディ」であり、スレノディはグジェゴシュ・フィテルベルク作曲で3位になり、ペンデレツキを国際的に有名にしました。その後、彼はより前衛的な作曲スタイルに注意を向け、1961年に「蛍光」を書きました。タイプライターやゴングなど、非常に型破りな楽器を含む作品。驚くべき作品について、彼は「私が興味を持っているのは、すべての伝統を超えた音を解放することだけです」と言ったと報告されています。ペンデレツキは、「デ・ナチュラ・ソノリスI」とその続編「デ・ナチュラ・ソノリスII」を作曲しながら、型破りな楽器を使用する練習を続けました。 De Natura Sonoris II」は、ミュージカルソーの創造的な使用でも有名でした。

間違いなく、ペンデレツキのキャリア全体で最も有名な作品は、その前衛的な作曲スタイルで注目を集めた「聖ルカ受難曲」でした。この作品にさらに注意を向けさせたのは、それが共産主義ヨーロッパで作曲されたという事実であり、それがペンデレツキはソビエト当局を特に好きではなかったという信念につながりました。しかし、この構成は、特にBACHモチーフの自然な使用、シリアリズム、ハーモニーのために、それ自体が傑作でした。彼の他の宗教作品には、「Dies Irae」と「Canticum Canticorum Salomonis」が含まれていました。

彼は1970年代半ばに彼の前衛的な慣行から戻るのが見られました。彼のヴァイオリン協奏曲第1番と交響曲第2番は、彼の「伝統への回帰」の代表的な例と見なされていました。1984年9月28日、ペンデレツキの「ポーランドレクイエム」は、ポーランドの英雄に敬意を表してシュトゥットガルトで最初に演奏されました。レクイエムは何度も増補・改訂され、現在ではペンデレツキの最高傑作の一つとされている。ペンデレツキのレパートリーからの他の非常に成功した作品には、1960年の彼の「アナクラシス」と2001年のグラミー賞を受賞した作品「クレド」が含まれます。

クシシュトフ・ペンデレツキは、ドイツ連邦共和国のホワイトイーグル勲章や功労勲章の功労大十字章など、複数の州の栄誉と賞を受賞しています。彼はまた、1967年に聖ルカ受難曲でイタリア賞を受賞しました。彼の最新のグラミー賞は、2013年のベストクラシック大要です。