クラウス・シュルツェは、彼の壮大なソロキャリアで広く知られているドイツの電子音楽作曲家です。シュルツェは、しばらくの間「リチャード・ワーンフリート」という別名でも知られていましたが、「タンジェリン・ドリームス」と「アッシュ・ラ・テンペル」というバンドの一員であり、その後ソロのキャリアに乗り出しました。

シュルツェは1960年代のほとんどの間、多くのバンドで断続的に演奏した後、1969年に最終的に「タンジェリンドリーム」に落ち着きました。ドラマー兼作曲アーティストとして、クラウスはバンドのデビューアルバム「エレクトロニックメディテーション」の不可欠な部分でした。その後、シュルツェは1970年にハルトムート・エンケとマヌエル・ゲッチングと共にバンド「アッシュ・ラ・テンペル」の共同創設者となり、セルフタイトルのデビューアルバムをリリースしました。しかし、1971年に、シュルツェはソロキャリアを支持してバンドをオプトアウトしました。シュルツェは、1973年と2000年の2回のバンド再結成コンサートに出演しました。

シュルツェは有望な電子音楽家として名を馳せ、彼のデビューソロアルバム「Irrlicht (1972)」は、オーケストラで録音され、シンセサイザーなしで作曲されたという事実を考えると、並外れた作品と見なされました。それ以来、シュルツェは非常に多作です。シュルツェの次の作品は「サイボーグ」で、彼は「EMSシンセサイザーA」シンセサイザーを使用しました。1970年代のシュルツェの注目すべきアルバムには、1975年の「タイムウィンド」が含まれ、アカデミーチャールズクロスからグランプリデュディスク(レコード大賞)を受賞しました。1976年のアルバム「Moondawn」は、ベルリンスクールスタイルで演奏されたシュルツェの最初のアルバムでした。アーサー・ブラウンの演奏を含む1979年のアルバム「デューン」。

1980年代は、デジタル機器とシーケンサーへの依存度が高かった。1980年代の注目すべきアルバムには、1980年の「Dig it」、1981年の「Trancefer」があり、打楽器とチェロの顕著な使用で有名です。1980年代の他の2枚のシュルツェのアルバムも彼の最高のアルバムとして記憶されており、「Miditerranean Pads」と「En-Trance」が含まれます。シュルツェはまた、1983年にポーランドで録音した最初のライブアルバムをリリースしました。

1990年代は実験と探検によって特徴づけられました。シュルツェは彼のレコードで「サンプル」を広範囲に使用しましたが、それは以前に鳥の鳴き声や親密な音などの表現力豊かな感情の音を録音したものです。シュルツェのサンプリングの使用は、1991年のアルバム「Beyond Recall」で始まり、1995年のアルバム「In Blue」で大幅に衰退しました。

シュルツェは「リチャード・ワーンフリート」という別名で多くのアルバムをリリースしました。多くの批評家は、シュルツェが別名を採用したことは、リヒャルト・ワーグナーの音楽に対する彼の大きな愛情の表れであると述べています(ヴァンフリートはワーグナーが埋葬されている別荘の名前です)。1979年から1997年の間に、シュルツェは別名で7枚のアルバムをリリースしましたが、それらはすべて、ロック、テクノ、トランス、ダンスなど、より主流の音楽ジャンルへの移行によって分類されました。彼の1996年のアルバム「トランスアピール」は、間違いなくヴァンフリードの別名での彼のベストアルバムでした。シュルツェは、伝説的なサイケデリックロックグループのピンクフロイドの大ファンでもあります。1994年から2008年の間に、彼はピンクフロイドが彼らの曲に使用した名前に触発されたタイトルを持つ12枚のレコードをリリースしました、シリーズは「ムーグのダークサイド」として知られています。

クラウス・シュルツェは、彼の輝かしいキャリアの中で60枚以上のアルバムをリリースしています。彼のアルバムのうち2枚、「ミラージュ」と「タイムウィンド」は、「史上最も影響力のあるアンビエントアルバム25枚」のリストに含まれています。