クラウス・バデルトはドイツの作曲家であり、映画音楽作家です。彼はアカデミー賞を受賞した作曲家ハンス・ジマーとのコラボレーションで最も有名です.

クラウス・バデルトは1967年6月12日に西ドイツのフランクフルトで生まれました。バデルトはドイツでテレビコマーシャルの作曲家としてキャリアをスタートさせました。彼はすぐに低予算のドイツ映画や演技のスコアを作曲し始めました。彼はついに1998年にアカデミー賞を受賞したドイツの同胞ハンスジマーによって発見されました。ジマーはバデルトをカリフォルニア州サンタモニカにある彼のスタジオ、Media Ventures(現在はRemote Control Productionsとして知られている)で彼と一緒に働くように招待しました。バデルトはその申し出を受け入れ、ジマーの下で見習いを務めました。Media Ventures在籍中、バデルトはハリー・グレッグソン・ウィリアムズ、スティーブ・ジャブロンスキー、ラミン・ジャワディ、ジョン・パウエルなど、メディア・ベンチャーズの作曲家ともコラボレーションしました.

ジマーと協力して、バデルトはジョン・パウエルとともに興行収入のヒット作「シン・レッド・ライン」のスコアに貢献しました。このスコアは、同じ年にアカデミー賞にノミネートされました。バデルトはまた、2000年にリドリースコットの叙事詩「グラディエーター」のスコアに再びハンスジマーと一緒に貢献しました。実際、2000年はバデルトにとって極めて重要な年でした。彼の貢献は、「ミッションインポッシブルII」や「X-メン」(マイケルケイメンと)など、今年の最大の大ヒット作に含まれていました。以前、バデルトは1998年に「エジプトの王子」のスコアに貢献していましたが、これには神の声を定式化するというほとんど不可能な作業が含まれていました。

バデルトとジマーのコラボレーションは、「誓約」、「真珠湾」、「ハンニバル」などの他の大ヒット映画への貢献につながりました。おそらく、バデルトとジマーの最大かつ最も有名なコラボレーションは、2003年のメガ大ヒット作「パイレーツオブカリビアン:ブラックパールの呪い」でした。最初の映画のスコアからの多くの要素は、シリーズの後の映画に再利用されたため、パイレーツオブカリビアンレガシーでバデルトの名前を確固たるものにしました。

バデルト自身の独立した作曲は、20代にまで上ります。彼は2002年にサイモンウェルズの「タイムマシン」とキャスリンビグローの「K-19:未亡人」のためにハリウッドのために完全な映画音楽を書き始めました。どちらのサウンドトラックも比較的好評で、バデルトは2004年に彼自身の音楽会社を率いるためのインスピレーションを見つけました。

バデルトはまた、2003年にアル・パチーノ主演の映画「リクルート」のスコアを書きました。彼はまた、ジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンが主演した同じ年の「BASIC」のスコアを書きました。2005年、彼はブライアンタイラーと協力して、超自然的なアクションスリラー「コンスタンティン」のスコアを書きました。2006年、バデルトはヴェルナー・ヘルツォークの戦争ドラマ「レスキュー・ドーン」のスコアを書きました。2006年は、大成功を収めたマイケル・マンの映画「マイアミ・バイス」、ヴォルフガング・ピーターソン・プロダクションの映画「ポセイドン」、中国系アメリカ人のSF映画「ウルトラバイオレット」のスコアを書いた年でもありました。バデルトの音楽レパートリーをフィーチャーした他の有名な映画には、「ティーンエイジミュータントニンジャタートルズ(2007)」、「ドラゴンハンター」、「プレモニション」などがあります。

クラウス・バデルトは、2008年北京夏季オリンピックの閉会式の音楽を書くためにも招待されました。彼はまた、2015年に初演される予定の中国の始皇帝についてのオペラを書くように依頼されました。2015年に発表される予定の他の作品には、ヴェルナーヘルツォークの「砂漠の女王」のスコアが含まれます。