カールハインツシュトックハウゼンは、20世紀から21世紀初頭のドイツの作曲家でした。彼は彼の「作曲シリーズ」と音楽理論への分析的貢献で記憶されています。

シュトックハウゼンは1928年8月22日、当時「モドラート村の城」として知られていたブルクモドラスで生まれました。彼はアルテンベルク大聖堂の首席オルガニスト、フランツ・ヨーゼフ・クロートの下でアルテンベルクで音楽の最初の指導を受けました。これはシュトックハウゼンが7歳のときでした。彼の母親は精神崩壊の後に施設に入れられたため、彼は困難な家庭生活を送っていました。彼の父親は後に再婚し、シュトックハウゼンと彼の新しい継母は不健康な関係を共有しました。後に、シュトックハウゼンの母親は、精神病院の囚人が「役に立たない食べる人」として分類されたため、1941年にナチス当局によってガス処刑されたと報告されました。これはシュトックハウゼンがしばしばオペラで脚色した事件でした。

シュトックハウゼンは、クサンテンに通っていた寄宿学校でピアノの教育を続けました。彼はまたバイオリンとオーボエに精通していました。1947年、シュトックハウゼンはケル音楽院に入学し、そこで4年間音楽教育学とピアノを学びました。彼はまた、同じ時期にケルン大学で和声と対位法を学びました。シュトックハウゼンはまた、ケルンでオリヴィエ・メシアンとダリウス・ミヨーに音楽の美学、分析、作曲を学びました。

シュトックハウゼンの初期の名声の多くは、アントン・ヴェーベルン、モーツァルト、ドビュッシー、ストラヴィンスキー、ミヒャエル・フォン・ビールなどによる西洋クラシック音楽の分析によるものです。作曲理論への彼の貢献も高く評価されています。彼の最も有名な学術出版物は彼の記事「...wie die Zeit vergeht...」 または「...時間が経つ方法...」。シュトックハウゼンはまた、電子音楽、音楽におけるグラフィックの使用、および「音楽の時間の統一」に関する記事を発表しました。

シュトックハウゼンは1950年に不定期に作曲を始めました。Chore fur Dores」や「Drie Lieder」など、1970年代の彼の出版物の多くは1950年に書かれました。シュトックハウゼンはまた、この時期に主題的な連続作曲技術の実験を開始し、例としては「クロイツシュピール」と「プンクテ」、「コントラプンクテ」が含まれます。1955年、彼は「グルッペンコンポジション:クラヴィアシュトゥックI」というタイトルのラジオ番組で「グループ構成」の非常に人気のあるアイデアを思いつきました。シュトックハウゼンはまた、10年後半に電子音楽の作業を開始し(1958年の「Kantakte」はよく引用される例です)、アーティストに合わせて変更できる記譜法のスタイルである「グラフィカル記譜法」の使用も話題になりました。

シュトックハウゼンの電子音楽の傑作は1960年代から1970年代にかけて続き、「マイクロフォニーI(1964)」、「マイクロフォニーII(1965)」、「ミックストゥール(1964)」、「賛美歌(1966-1967)」などがあります。彼はまた、60年代後半に「プロセス構成」のアイデアを探求し始めました。プロゼッション(1967)」、「スパイラル(1968)」、「クルツウェレン(1968)」などの彼の声楽曲は、「プロセス作曲」ジャンルの最高の作品のいくつかと見なされています。その後、シュトックハウゼンの関心は作曲における「空間化」の使用に移り、「グルッペン」や「カレ」などのいくつかの電子的および器楽作品に取り入れました。その後、彼は「数式構成」技術を習得しました。

その後、シュトックハウゼンは、1977年から2003年にかけて取り組んだ「リヒト:Die sieben Tage der Woche」または「光:週の7日間」というタイトルの7つのオペラのサイクルに注意を向けました。各オペラはテーマや歴史的伝統を中心にしていました。2003年以降、シュトックハウゼンは「クラン」を作曲しましたが、これは代わりに時間帯を中心とした作曲の別のサイクルです。

カールハインツシュトックハウゼンは、2007年12月5日にノルトラインで心臓発作で亡くなりました。彼は現代の最も偉大な作曲家そして理論家の一人として記憶されています。