ジョン・ゾーンは、アメリカで最も多作な前衛的な作曲家、編曲家、プロデューサー、マルチインストゥルメンタリストの1人として定義できます。彼は何百ものアルバムにクレジットされており、それぞれが他とは異なるスタイルを取り入れています。彼は、クラシック、ジャズ、ポップ/ロック、映画音楽など、いくつかのジャンルを巧みにストロークしてきました。Zornは、エキセントリックな21世紀のミュージシャンの典型的な例です。

1953年9月2日にニューヨーク市で生まれたゾーンの家族は、それぞれ異なるジャンルの音楽にふけり、それによって彼の子供時代を多様な音楽体験で囲みました。彼はジャズ、カントリーミュージック、ドゥーワップだけでなく、50年代のテレビ音楽にも熱心に触れ、大きなインスピレーションを与えました。彼は10代で前衛音楽に興味を持ち、後にウェブスター大学でオーケストレーションと作曲を学びました。これらの影響は、「1973年の最初の録音」などの彼の初期の作品のいくつかにはっきりと見ることができます。

彼はゲームピースの形で作曲と録音を始め、しばしばスポーツにも触発されました。それらには、「陸上競技」、「野球」、「ゴルフ」、「ホッケー」、そしてすべての中で最も影響力のある「コブラ」が含まれます。ゾルンはまた、しばしばアヒルの鳴き声を取り入れた即興のパフォーマンスにふけりました。そのようなパフォーマンスには、「戦略への古典的なガイド」と「ローカスソルス」が含まれます。これらの小さな作品は、ワーナーブラザースと契約し、ヒット曲「ビッグガンダウン:ジョンゾーンがエンニオモリコーネの音楽を演奏する」をリリースしたときに、ゾルンを彼の大きなブレークスルーに導きました。この作品は、多様で伝統的な音楽ジャンルと並置された根本的に配置されたテーマで有名になりました。すぐに彼はさらに2つのそのような作品、「スピレイン」と「スパイ対スパイ:オーネットコールマンの音楽」をリリースし、どちらも同様に成功したことが証明されました。

Zornは才能のあるサックス奏者であり、彼の作曲のいくつかは「Voodoo」など、彼のユニークなスタイルと才能を強調していました。彼のジャズへの情熱はまた、彼を「ネイキッドシティ」という名前の彼自身のパンクジャズバンドを結成するように導きました。バンドは「グランギニョール」、「異端」、「アブサン」などのいくつかのアルバムをリリースしましたが、これらはすべて、ゾーンのハードコア即興への関心を浮き彫りにしました。彼は1991年に「ペインキラー」という名前の別のバンドを結成し、ゾーンのバンドは両方ともその作品で国際的な評価を受けました。鎮痛剤の最も有名なリリースには、「処女のガッツ」、「儀式:日本に住む」、「タリスマン:名古屋に住む」などがあります。

Zornはジャズミュージシャンとしてだけでなく、ドキュメンタリー、漫画、映画の作曲家としても賞賛されています。彼は、ロブ・シュウェバーやラウル・ルイスなどのいくつかの独立した映画製作者から、それぞれ「ホワイトアンドレイジー」と「ゴールデンボート」のサウンドトラックを作曲するよう依頼されました。ゾルンは90年代に主に映画音楽の作曲に取り組み、個人的にはより魅力的で充実していると感じ、通常は強いメッセージを伝えるアンダーグラウンド映画のために作曲しました。彼は「フィルムワークス1986-1990」という名前のシリーズの下で彼の映画音楽の大量を編集しました。その後、彼はクラシック音楽に転向し、室内楽の作曲を開始し、その一例が1992年に書いた組曲「エレジー」です。彼はまた、「水晶の夜」や後の「過激なユダヤ文化」シリーズなどのアルバムを通じて、ユダヤ人の遺産を再訪しました。

1995年、ゾーンは彼のキャリアを担当し、彼自身のレーベル「ツァディクレコード」を設立しました。彼は彼のレーベルを通じて、「Bar Kohkaba」、「Cartoon S&M」、「Madness、Love and Mysticism」などの作品をリリースしました。21世紀に入っても、彼は「ギフト」とその続編「ドリーマーズ」など、間違いなく彼の遺産の特徴であるいくつかの畏敬の念を起こさせる作品を制作し続けました。彼の比類のない作品は、マッカーサー財団の「天才助成金」や「舞台芸術におけるユダヤ文化賞」などの賞を通じて表彰されています。