ジャック・ロマン・ジョルジュ・ブレルはベルギー生まれのシンガーソングライターで、考えさせられる読み書きのできる曲を書きました。彼の作品は非常に影響力があったため、最初はフランスとベルギーで、次に世界中から多くの献身的な信者を集めました。彼はシャンソンに関してはマスターと見なされています。彼の曲のほとんどすべてがフランス語で書かれていますが、それでも彼は多くの有名な英語を話す作曲家や他の音楽アーティストに大きな影響を与えました。見事な作曲家であることは別として、ブレルは非常に優れた俳優でもあり、10本の映画に出演しました。彼は後に監督になり、彼自身の2つの映画を作りました。そのうちの1つであるルファーウェストは、1973年のカンヌ映画祭でパルムドールにノミネートされました。ブレルは、ベルギーのアーティストが世界中で2,500万枚のレコードを売り上げ、最高の録音販売量で3位にランクされています。

ブレルは1929年4月8日にブリュッセルで生まれました。ブレルは学校のどの科目も苦手でした。彼が才能を示したのは書くことだけでした。彼は大学で演劇クラブの設立を手伝い、舞台公演に大きな関心を示しました。ブレルが15歳になったとき、彼はギターを弾き始めました。一年後、彼は友人と彼自身の演劇グループを作り、戯曲を書き始めました。

優秀な学生ではなかった彼は、18歳になったときに父親の仕事に加わり、退屈を殺すために、この地域のカトリック教徒の青年組織であるラフランシュコルデに参加しました。これは、彼が後に妻になる少女、テレーズ・ミシェルセンと道を渡った場所でもあります。

1952年、ブレルはさまざまな家族の集まりやブリュッセルのキャバレーサーキットで演奏する曲を作曲し始めましたが、彼の家族は彼のスタイルを承認しませんでした。ブレルがこの地域のラジオ局で演奏する機会を得たのはこの同じ年でした。1953年1月、彼はブリュッセルのラローズノワールと呼ばれるキャバレーでパフォーマンスを行いました。1か月後、ブレルはフィリップスレコードと契約し、彼の最初のレコード(78rpm)であるラフォワールを録音することになりました。それは一ヶ月後にリリースされました。同社のタレントスカウトであるジャックカネッティは、ブレルにパリに行くように説得しました。彼の家族の不承認と彼がちょうど2人目の子供を持っていたという事実にもかかわらず、彼はその年の秋にパリに行きました。

パリに着くと、ブレルは彼の音楽キャリアが離陸し始めることを確実にするために非常に懸命にプッシュしました。彼はパリ周辺のいくつかのキャバレー会場で仕事を見つけ、1954年にシャンソンコンテストに参加し、合計28人のパフォーマーから27位になりました。しかし、フランスの歌手ジュリエット・グレコがブレルに彼女の次のコンサートで書いた曲を歌う許可を求めたので、すべてが無駄ではありませんでした。ブレルは1954年7月にオリンピア劇場で初めての公演を行いました。その後間もなく、彼は最初の音楽ツアーのためにフランスを横断し、同じ年の終わりにブレルは彼のファーストアルバムジャックブレルエセシャンソンをリリースしました。

ファーストアルバムがリリースされると、ジャックブレルはミュージカル劇場で確固たる地位を築き、その後、曲やアルバムの長いリストが続き、彼は最終的にパフォーマンスから引退し、撮影に集中するまで、今後数年間世界中をツアーし始めました彼の人生の最後の年。かなり長い間病気だったので、彼は1978年10月9日に亡くなりました。