ジルベール・ベコーは、1927年10月24日にフランスのトゥーロンでフランソワ・ジルベール・レオポルド・シリーとして生まれました。彼の父親はギルバートが非常に若いときに家族を捨てましたが、彼の継父ルイ・ベコーは彼と彼の兄弟のオデットとジャンを育てました。母親のマダム・シリーは音楽家であり、ギルバートの音楽への情熱を支え、幼い頃からピアノを学び、9歳でニース音楽院に入学しました。彼は第二次世界大戦のために家族が故郷のトゥーロンを離れなければならなかった1942年までそこで勉強を続けました。1943年、彼は戦争中に兄のジャンと一緒にフランスのレジスタンスに加わりました。戦争が終わった後、彼の家族はパリに定住しました。すぐに、20歳のギルバートはピアニストとしてパリのキャバレーや地元のバーに雇われました。1948年、彼はソングライターのモーリス・ヴィダリンと出会い、彼のキャリアに新しい方向性を与えた彼自身の作曲を書くように促しました。その後、彼はパリの歌手マリービゼーのために曲を書き始めました。彼女は彼をソングライターのピエール・ドラノエに紹介し、ベコー、ヴィダラン、デラノエは1940年代と1950年代に数え切れないほどのヒット曲で成功したソングライティングトリオになりました。1952年にモニーク・ニコラス姉妹と結婚しました。

ベコーは、夫のジャック・ピルスとの国際ツアー中に、非常に有名なフランスの歌手であるエディット・ピアフに会いました。彼女は彼に1953年に「Les croix」と「Mes mains」の曲で歌のキャリアを始めるように勧めました。多才なベコーは、1956年にマルセルカルネの映画「Le Pays d'où je viens」で俳優としてのキャリアを開始し、サウンドトラックも執筆しました。その間、彼の歌のキャリアは新たな高みに上昇し、1960年代までに彼は国際的な音楽シーンで有名なスターになりました。彼は1960年にフランスの批評家から彼の歌と作詞作曲で権威あるグランプリデュリスケで賞賛されました。彼が彼のキャリアの中で最も成功した曲「Et maintenant」を歌うことに成功してから1年後、その英語版「What now my love」も国際的な大ヒットになりました。

エルビス・プレスリーやフランク・シナトラを含む多くの有名な歌手が彼の曲をうまくカバーし、ソングライターに彼の生きている時代をはるかに超えて続いた信頼性を与えました。1976年に彼はキティセントジョンと結婚しました。翌年、彼は友人であり仲間のソングライターであるモーリス・ヴィダランと「L'indifférence」を録音し、権威ある「オスカー・ド・ラ・メイユール・シャンソン・オリジナル」を獲得しました。1980年の後半、フランスの音楽界への多大な貢献はSACEM(フランスのソングライターと作曲家協会)の認定を受け、名誉ある金メダルの1つを獲得しました。その後、彼は米国でデビューしたミュージカル「マダムロザ」の成功を祝いました。

彼の母親と親友のイヴ・モンタンの死はベコーを深く悲しみ、彼は音楽シーンから撤退し、忠実な信者に早期引退を示唆さえしました。彼らの安堵のために、彼は1991年に彼のキャリアを再開し、2001年まで続け、彼の最後のツアーはスイスのフリブールでした。

癌との長い戦いの後、ベコーは2002年12月18日に亡くなりました。彼の息子のガヤは、亡くなった父親を尊重するために、神と死のトピックにもっと焦点を当てて、厳選された曲を含む彼の最後のアルバムを出版しました。40年以上にわたる彼の成功したキャリアは、世界中で大きな支持を得、彼のカリスマ性と伝説的なエネルギーはすべての世代を魅了しました。ジルベール・ベコーは確かに素晴らしいシンガーソングライターとしてフランスの音楽史に大きな足跡を残しました。