ジョルジュ・エネスクはルーマニアの作曲家、ピアニスト、ヴァイオリニスト、指揮者でした。彼はルーマニアの音楽の真の第一人者の一人として、そして20世紀の最も重要な作曲家の一人として記憶されています。

ジョージ・エネスクは1881年8月19日にルーマニアのドロホイ郡(現在のボトサニ郡)で生まれました。4歳でバイオリンを与えられ、レッスンで急速に上達したと言われています。5歳半のとき、エネスクはすでに作曲していました。5歳のとき、彼はルーマニアで有名な神童でした。彼はこの時期に「Pamint romanesc」(ルーマニアの土地)を書いた。彼の素晴らしいスキルと器用さにより、1888年、7歳の若さで、彼は有名なウィーン音楽院で学んだ史上最年少の作曲家になりました。そこで、若いエネスクはオーストリアの作曲家ジョセフヘルメスベルガージュニアとバイオリンを学びました。彼はまた、ロバート・フックスとジギスムント・バッハリッヒに師事しました。

まだ音楽院で勉強している間、エネスクはウィーンの宮廷でオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフの前で演奏しました。エネスクは12歳で銀メダルの卒業生になりました。その後、パリ音楽院で勉強を続けることを選択し、そこでマルタン・ピエール・マルシックにヴァイオリンのレッスンを受けました。パリはまた、アンドレ・ゲダルジュとの和声のレッスンとジュール・マスネからの作曲のレッスンのためにエネスクを収容しました。この間、エネスクはヨハネス・ブラームス、フェリックス・メンデルスゾーン、パブロ・デ・サラサーテの音楽を好みました。

16歳のとき、エネスクの作品の1つである彼の「ポエマロマーナ」がコロンヌ管弦楽団によって演奏されました。当時、世界最高のオーケストラの1つと見なされていました。1901年に、彼は非常に人気になった「ローマの狂詩曲」と題された2つのオペラを書きました。1936年には、彼のオペラ作曲「Œdipe」も非常に人気がありました。エネスクはまた、指揮において繁栄したキャリアを持っていました。アメリカでは、ニューヨーク・フィルハーモニックやフィラデルフィア管弦楽団などのために多くのコンサートを指揮した。彼はまた、1935年にほぼ1年間パリ交響楽団を指揮しました。教師として、エネスクは伝説的なユーディ・メニューイン、精巧なクリスチャン・フェラス、冒険的なイヴリー・ギトリスを教えたと信じられています。他の注目すべき学生には、アーサー・グリュミオー、アイダ・ヘンデル、ジョーン・フィールドが含まれていました。

エネスクは3つの交響曲と3つの管弦楽組曲を書いたとされています。彼はまた、彼の3つの絶妙なヴァイオリンソナタでも知られていました。エネスクはまた、多くのピアノ五重奏曲と四重奏曲、チェロソナタと弦楽八重奏曲を書きました。彼はまた、「トロワメロディー」、「セプトシャンソンドクレマンマロット」、「トロワメロディーシュルポエムドフェルナングレ」を含む多くの曲を書きました。

エネスクの作曲における壮大な地位について議論する人はほとんどいないでしょう。彼はルーマニアの女王を含むいくつかの尊敬される人格の賞賛と感謝を得ました。彼は主にヴァイオリニストとして認められていましたが、グランドピアノの巨匠であるアルフレッドコルトーは、エネスクのピアノテクニックは彼自身よりも優れていると述べました。エネスクはまた、彼の並外れた記憶力で賞賛され、ベートーベンのほとんどすべての作品を記憶だけから再構築できると言われていました。

ジョルジュ・エネスクは1955年5月4日にフランスのパリで亡くなりました。彼は関節炎に苦しんでおり、1954年に脳卒中を患い、麻痺しました。