わずか31年生きたにもかかわらず、フランツシューベルトは重要で多作な作曲家であることを証明しました。彼の死は、フェリックスメンデルスゾーン、フランツリスト、ヨハネスブラームス、ロベルトシューマンなどの音楽の伝説によって演奏された彼の音楽への国民的関心を引き起こしました.

フランツシューベルトは1797年1月31日にウィーンのヒンメルプフォルトグルントで生まれました。シューベルトは、父親のテオドール・シューベルトに音楽の指導の多くに感謝させました。テオドールはリヒテンタールの校長であり、6歳のときに息子を学校に入学させました。この頃、シューベルトは父親からバイオリンの最初のレッスンを受けました。彼の兄弟、イグナツシューベルトも彼にピアノのレッスンを与えました。その後、シューベルトは卒業し、リヒテンタールの教会のオルガニストであったミヒャエルホルツァーからレッスンを受けました。

若いシューベルトがアントニオ・サリエリの注意を引いたのは1804年のことでした。サリエリの興味により、当時7歳だったシューベルトは、シュタッドコンヴィクト(帝国神学校)で合唱団の奨学金を受け取りました。そこで、シューベルトは作曲と序曲の指導を受けました。彼はまた、シューベルト自身の作曲に影響を与えた歌曲の作曲家であるヨハン・ルドルフ・ツムスティークの音楽も学びました。この間、シューベルトはサリエリ自身から個人的な指導を受け、その下でシューベルトは音楽理論と作曲を学びました。シュタットコンヴィクトでのシューベルトの進歩が表れ始め、彼は時々そのオーケストラを率いることを許可されました。シューベルトはまた、シュタッドコンヴィクトのために室内楽、歌曲、典礼合唱作品を作曲しました。これらには、「サルヴェレジーナ」、「キリー」、そして父親の誕生日のための特別なオーケストラが含まれていました。シューベルトは1813年に16歳で最初の交響曲を作曲しました。

1815年、シューベルトは2万小節以上の音楽を作曲したと言われています。これらには、約140の歌、9つの教会作品、交響曲が含まれていました。しかし、シューベルトがウィーンの音楽界に本格的に進出し始めたのは1817年のことでした。彼は、1821年にゲーテの有名な詩「Der Erlkonig」のためにシューベルトの嘘を初演したヨハン・ミヒャエル・フォーグルに助けられました。パフォーマンスは非常に好評で、シューベルトの苦戦する財政状況を助けました。1821年は、シューベルトがアントンディアベッリの作品の共同音楽出版のために「ディアベッリのワルツによる変奏曲」を書いた年でもありました。1822年にシューベルトはルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンと出会い、彼の作品を調べた後、彼の死の床で「本当に、神の天才の火花はこのシューベルトにあります!」と宣言したと言われています。

1823年、シューベルトは「フィエラブラス」、「シェーネミュレリン」、「ウィンターライゼ」などの最も有名な作品をいくつか書きました。これらの作品は後に史上最高の歌曲のいくつかと見なされました。「アルペジオ・ニー」のためのイ短調のソナタも彼の人気を助けました。その他「ディヴェルティスメント・ア・ラ・ホングロワーズ」「ロザムンデ:弦楽四重奏曲イ短調」なども好評を博した。非常に人気のある他の作品には、「死と乙女」の彼の変奏曲、およびト長調のピアノソナタが含まれていました。

全体として、シューベルトは600曲以上の歌曲、7つの交響曲、そして室内楽とオペラ音楽の大規模なコレクションを作曲しました。1828年までに、彼の健康はひどく悪化しました。彼は腸チフス、梅毒、水銀中毒の組み合わせに苦しんでいたと言われていました。

フランツシューベルトは1828年11月19日にウィーンで亡くなりました。彼の死後、彼はウィーンの「歌の王子」として広く認められました。