「型破り」は、フランク・ザッパの人生を説明するためによく使用される言葉です。彼は魅力的なキャリアを持っていました。彼の音楽的才能は非常に素晴らしかったので、彼の作品は異なるジャンルに分類することはほとんど不可能でした。彼は単なる素晴らしい作曲家以上のものでした。彼はまた、急進的な映画製作者、熟練した音楽プロデューサー、そして熟練したレコードエンジニアでもありました。彼の風変わりな態度は彼の音楽に強く反映されていました、そこで彼はしばしば彼のかなり奇妙な子供時代からの経験について話しました。

フランク・ヴィンセント・ザッパ長老は,1940年12月21日にメリーランド州ボルチモアで生まれました。化学兵器の専門家としての彼の父親の職業は、彼がガスマスクを着用するなど、子供の頃に奇妙な医学的予防策を講じなければならなかったことを意味しました。彼の両親は異なる文化と祖先から来ており、彼の家族は家をたくさん引っ越さなければならなかったので、彼は6つの異なる高校に通いました。このような多様で並外れた育成は、主流の政治、芸術、メディアに対するザッパの非常に批判的な見方に影響を与えました。彼はエデンの園の物語に対する批判と、言論の自由、さらには独学に対する強力な支持者であることで有名でした。1985年の米国上院での彼の証言は、検閲に対する彼の献身の真の例です。

ザッパは、ヴァレーゼ、ハリム・アル・ダブ、イーゴリ・ストラヴィンスキーなどの前衛的な作曲家を含む、非常に多様な音楽的影響を受けました。高校在学中、彼はR&Bレコードの印象的なコレクションを入手し、前衛的な音楽コレクションと相まって、オーケストラ音楽を独立して研究することができました。彼の両親は彼が子供の頃にスネアドラムで練習させ、16歳までに彼はブラックアウトとして知られる地元のバンドのドラマーになりました。すぐに、ザッパはギターを弾き始め、彼の影響は主にアメリカンブルース、ソウル、ファンクミュージックでした。いくつかのオーケストラとソロ作品を作曲した後、ザッパはついに彼の最初のプロのバンド「ソウルジャイアンツ」への道を見つけました。彼はすぐにバンドリーダーに昇進し、その後バンド名を「発明の母」に変更しました。彼は伝説的なプロデューサーのトム・ウィルソンと協力して、1966年にバンドのファーストアルバム「フリークアウト!」をリリースしました。バンドは1967年にセカンドアルバム「アブソリュートフリー」をリリースしました。ザッパはまた、1968年にオーケストラアルバム(Lumpy Gravy)を独立してリリースしました。彼の作品のほとんどすべては、彼の非定型の音楽スタイル、オーケストラ楽器の使用、ブルース、ファンク、ジャズの幅広い使用によって特徴付けられました。彼のバンドは1968年にさらに2枚のアルバムをリリースし、1970年にはさらに2枚のアルバムをリリースしました。しかし、多くの挫折、特にディープパープルの「スモークオンザウォーター」で不滅となったイベントの後、ザッパのイベント会場の1つが全焼したとき、ザッパは個人的なレコードとジャズ指向のバンドに移りました。この間、彼はBizarreやDiscReetなどのいくつかのレコードレーベルも設立し、プロジェクトに資金を提供する上で重要であることが証明されました。1970年代はザッパにとって非常に多作な10年であり、彼は最も成功した2枚のアルバム、ジョーズガレージとアポストロフィ、そして彼の最も成功したシングル「黄色い雪を食べないで」を書きました。1980年代初頭、ザッパは革命的なギターソリストとして彼を際立たせる5枚のギターのみのアルバムをリリースしました。彼の最も売れたシングル「バレーガール」は、この期間の直後にリリースされました。彼の最後のレコードは、彼の主要なオーケストラ作品である「文明、フェーズIII」でした。

フランク・ザッパは1993年に前立腺癌で亡くなりました。彼は60枚以上のアルバムをリリースしていました。彼の死後、彼は1995年にレッドツェッペリンとニールヤングと一緒にロックの殿堂入りしました。彼はまた、1997年にグラミー生涯功労賞を受賞しました。彼の幅広い音楽知識とオーケストラの実験への大胆な試みは、史上最高の音楽の伝説に匹敵する驚くべき遺産を彼に獲得しました。