ヤコブ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディは、初期のロマン派時代のドイツのピアニスト、指揮者、作曲家でした。メンデルスゾーンは、作曲における並外れた才能と、エドヴァルド・グリーグ、カール・リヒター、エミール・ビューヒナー、アーサー・サリヴァン卿など、多くの尊敬されるミュージシャンのキャリアの先駆けとなった有名なライプツィヒ音楽院を設立したことで知られています。

フェリックスメンデルスゾーンは1809年2月3日にハンブルクで生まれました。メンデルスゾーンの家族は、政治的圧力の中で1811年にベルリンに引っ越しました。メンデルスゾーンと彼の妹、ファニーはエリート教育を受けました。両方の兄弟は彼らの音楽レッスンで並外れた量のスキルを示しました、そして音楽における彼らの将来が有望であることは明らかでした。メンデルスゾーンは6歳の時にフランスのピアニスト、マリー・ビゴーにピアノを学び始めました。メンデルスゾーンはまた、ルートヴィヒ・ベルガーというドイツの作曲家にピアノを学びました。彼と彼の教師は、ドイツの偉大な作曲家、ヨハン・セバスチャン・バッハの影響を強く受けており、これは彼らの音楽で非常に顕著でした。メンデルスゾーンと彼の妹はすぐに国の音楽界で神童として知られるようになりました。メンデルスゾーンは9歳で室内楽コンサートに出演した後、カール・フリードリヒ・ツェルターに対位法を学びました。

メンデルスゾーンは9歳で作曲を始めましたが、彼の最初の既知の作品は、間違いなく1813年から1815年の間、つまり12歳から14歳の間に書いた12の弦楽交響曲でした。彼の最初に出版された作品は、彼が13歳のときに書いた作品であるピアノ四重奏曲でした。メンデルスゾーンのオーケストラ全集のための最初の交響曲は、彼がわずか15歳のときに書かれました。その後、16歳のときにシェイクスピアの「真夏の夜の夢」の序曲を書きました。

メンデルスゾーンは、1824年にボヘミアのピアノの巨匠イグナツ・モシェレスに師事したときに音楽の知識をさらに深めました。その後、メンデルスゾーンはドイツの作家ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテに会いました。メンデルスゾーンが序曲を書くであろう著作の多く。これらの著作の中で、メンデルスゾーンの「穏やかな海と繁栄する航海」と「最初のヴァルプルギスの夜」が最も人気がありました。メンデルスゾーンはその後、20歳のときにベルリンのシンガカデミーのためにバッハの作品の1つである「聖マタイ受難曲」を指揮しました。

しばらく旅行した後、メンデルスゾーンはベルリンに戻り、デュッセルドルフのアカデミーで音楽監督の地位に就くよう招待されました。しかし、彼はその地位に不満を抱いており、1835年にライプツィヒゲヴァントハウス管弦楽団を指揮するための招待を受け入れることにしました。1836年、メンデルスゾーンは彼のオラトリオ「セントポール」を初演しました。この作品は非常に成功したため、多くの人がメンデルスゾーンの最高の作品と見なしています。メンデルスゾーンは、ライプツィヒのミュージカル劇場やオペラハウスの改善に多くの時間を費やしました。メンデルスゾーンが伝説的なライプツィヒ音楽院を設立したのは1843年のことでした。1927年には、彼に敬意を表して「フェリックスメンデルスゾーンバルトルディ」または「フェリックスメンデルスゾーンの演劇音楽大学」に改名されました。設立時、メンデルスゾーンはヨーゼフ・ヨアヒム、モーリッツ・ハウプトマン、イグナツ・モシェレス、ロベルト・シューマンの支援を受けました.

メンデルスゾーンはまた、英国でビクトリア女王とアルバート王子のために複数の公演を行ったとされています。

フェリックスメンデルスゾーンは、一連の脳卒中の後、1847年11月4日に亡くなりました。そのような若さで亡くなったにもかかわらず、彼はドイツの歴史の中で最も重要な音楽家の一人として彼を記憶させる遺産を残しました。