ファクンド・カブラルは非常に人気のあるアルゼンチンのシンガーソングライターでした。カブラルの影響力のある遺産により、彼は1996年にユネスコから「平和のメッセンジャー」に選ばれました。

ファクンド・カブラル長老は,1937年5月22日にアルゼンチンのラプラタで生まれました。父親が家族を捨てて以来、カブラルは残酷な子供時代を過ごしました。彼は9歳の若さで、母親と2人の兄弟を養うための仕事を探すために400キロ以上歩いたことが知られていました。彼はまた9歳まで話すことができず、14歳まで文盲のままでした。彼はいくつかの卑劣な仕事に減らされ、プロの音楽との彼の最初の交流は、マルデルプラタのホテルマネージャーが彼の精巧なギタースキルに感銘を受けたときでした。カブラルも逮捕され、アルゼンチン南部の改革派で任期を務めることを宣告された。20代の頃、カブラルは骨の癌と診断され、わずか数か月の余命を与えられた後、カブラルは戦い、回復して彼の人生のさらに何年も生きました。カブラルはまた、カリフォルニア州サンディエゴでの悲劇的なPSA182便墜落事故で妻と子供を失い、彼の子供はわずか1歳でした。悲劇的な時代に耐えるカブラルの無敵の強さはすべての人にインスピレーションを与え、彼のファンの多くは彼をこの品質で尊敬していました。彼はまた、非常に謙虚で控えめな生活を送ることで知られており、収入のほとんどすべてを旅行やツアーに投資しました。彼は最終的に165か国以上で演奏し、それも8つの異なる言語で演奏しました。

カブラルの初期の影響には、アタワルパ・ユパンキとアルゼンチンのホセ・ララルデが含まれていました。カブラルはマル・デル・プラタのホテルのレストラン・パフォーマーとしてキャリアをスタートさせ、1970年にシングル「No soy de aqui ni soy de alla」(「私はここからもそこからも来ていない」)をリリースしたときに有名になりました。しかし、彼は大胆な歌詞のために1970年代に「プロテストシンガー」と呼ばれ、最終的にアルゼンチンを離れてメキシコに行くことを余儀なくされました。その後、カブラルは世界中を旅して160カ国以上で演奏しました。カブラルは最終的に1984年にアルゼンチンに戻り、1987年までに彼のコンサートは5万5000人以上を魅了しました。カブラルはまた、1994年にアルゼンチンの歌手アルベルトコルテスとツアーを行いました。彼はまた、1982年のフォークランド紛争に対応して多くの音楽を作曲しました。60歳になった後も、カブラルはたくさんのシングルやアルバムをリリースし、2003年に「En Vivo」をリリースしました。ペルーで録音されたライブアルバム。

カブラルは2011年7月9日、ラ・アウロラ国際空港に向かう途中、グアテマラシティで悲劇的な殺害を受けた。カブラルは、コンサートのプロモーターであるヘンリー・ファリナスとエージェントのデビッド・リャノスと一緒にケツァルテナンゴでのコンサートから戻ってきました。ガンマンが自動兵器で彼のホワイトレンジローバーを攻撃し、車両にほぼ20の弾丸の穴を残したと報告されました。後に、待ち伏せの標的はファクンド・カブラルではなく、コンサートプロモーターのヘンリー・ファリナスであることが明らかになりました。しかし、これは後に論争されました。

ファクンド・カブラルの死は国際レベルで悼まれました。ラテンアメリカ全土の指導者たちは、悲しみと哀悼の意を表明した。「平和の使者」は、アルゼンチンの歴史の中で最もインスピレーションを与えるアーティストの一人として記憶されていました。