エリック・ウィテカーはアメリカの作曲家兼指揮者です。彼は革新的なレコーディングプロジェクトと管楽器アンサンブル音楽で最もよく知られています。

ウィテカーは1970年1月2日にネバダ州リノで生まれました。彼は子供の頃からピアノの実験を始めました。高校時代、ウィテカーはミンデンのダグラス高校バンドで演奏していました。その後、ネバダ大学ラスベガス校に留学し、ヴィルコ・ベイリーに作曲を、デイヴィッド・ワイラーに指揮を学びました。ネバダ大学で音楽の学士号を取得した後、ウィテカーは修士課程のためにジュリアード音楽院に行きました。そこで、彼はジョン・コリリアーノと、国家芸術勲章を受賞したデビッド・ダイアモンドに師事しました。1993年、ウィテカーは「ゴーストトレイン」というタイトルの彼の最初のウィンドオーケストラ作品を書きました。アンサンブルは非常に成功したので、40回以上録音されました。

2008年、ウィテカーはブリトリン・ローゼーという少女のビデオを受け取りました。このビデオは、彼が非常に有名な「バーチャル合唱団」プロジェクトに着手するように促しました。「バーチャル合唱団」は、特別なパフォーマンスのために世界中からの声を統合して整理します。ウィテカーの最初のバーチャル合唱団のパフォーマンスは、彼のウィンドシンフォニー「ルクスオーラムク」でした。 10カ国以上から185人の歌手が参加しました。彼の2番目の仮想合唱団プロジェクトは著しく改善され、58か国以上から2000人以上の歌手が参加しました。ウィテカーの3番目の仮想合唱団プロジェクトは「ウォーターナイト」と名付けられ、タイタニック号の沈没100周年にリリースされました。彼はまた、「ブリス」と名付けられた4番目の仮想合唱団プロジェクトを持っていました。「ブリス」は、100か国以上から5,900人を超える人々を特集しました。後に「フライ・トゥ・パラダイス」に改名されました。

ウィテカーはデッカ・レコードから2枚のアルバムをリリースしている。「ライトアンドゴールド」というタイトルの彼のファーストアルバムは2010年にリリースされました。このアルバムは、2012年にグラミー賞の最優秀合唱パフォーマンス賞を受賞しました。ウィテカーは2012年4月に「ライトアンドゴールド」と「ウォーターナイト」に続きました。彼はまた最近、ワールドオブカラー(ディズニーカリフォルニアアドベンチャーパークショー)の合唱曲である「グロー」と呼ばれるプロジェクトの作業を終えました。「Glow」は2013年11月15日に初公開され、噴水に投影されたビデオが含まれていました。ビデオ自体は仮想合唱団でした。

ウィテカーはまた、ミュージカル「パラダイスロスト:影と翼」の音楽と歌詞を書きました。ミュージカルは、ウィテカーがリチャードロジャース賞を受賞するのを助けました。また、ロサンゼルスステージアライアンスオベーションアワードで合計10のノミネートを受けています。ウィテカーはまた、アメリカ合唱監督協会によってレイモンドW.ブロック記念委員会を受賞した史上最年少の作曲家でもあります。彼はまた、バーロー国際作曲基金を受賞しています。彼はアメリカ合唱監督協会とアメリカ作曲家フォーラムから賞を受賞しています。彼のアルバム「Cloudburst and Other Choral Works」は、2007年にグラミー賞の「ベスト合唱パフォーマンス」にノミネートされました。

エリック・ウィテカーは、オクタビオ・パス、E・E・カミングス、ロバート・フロスト、ルミの詩を合唱作品によく使用します。彼の合唱作品「アニマルクラッカー」には、オグデンナッシュの詩も含まれていました。彼のグラミー賞にノミネートされた作品「クラウドバースト」は、オクタビオパスの詩を特集しました。ウィテカーはまた、有名な人魚のテーマのために「パイレーツオブカリビアン:ストレンジャータイズについて」のために伝説的なハンスジマーと共同作曲しました。