エドヴァルド・グリーグは、ロマン派時代の作品で知られるノルウェーの作曲家兼ピアニストでした。彼はまた、彼の音楽を通してノルウェーのアイデンティティの形成における彼の役割で知られていました。

エドヴァルド・ハゲルップ・グリーグは1843年6月15日にノルウェーのベルゲンで生まれました。グリーグは、彼の誕生時に音楽教師であった母親のゲシン・ジュディテ・ハゲルップから彼の初期の音楽の影響の多くを引き出しました。グリーグの母親はノルウェーの確立された政治家の娘だったので、彼女は音楽の訓練を受けていました。グリーグの母親は、6歳の若さで彼にピアノの弾き方を教えました。彼の音楽的能力は年齢とともに成長し、グリーグが15歳のとき、家族の集まりでノルウェーのヴァイオリニスト、オーレ・ブルに会いました。ブルはすぐにピアノでのグリーグの贈り物に気づき、グリーグの両親に彼をライプツィヒ音楽院に送るように促しました。グリーグの両親は最終的にブルのアドバイスに耳を傾け、若いグリーグはライプツィヒ音楽院でピアノ教育を終えました。そこで、グリーグは肺の病気でほとんど殺され、左肺の損傷のために残りの人生を非常に困難に過ごしました。

1862年の卒業後のグリーグの最初の公演は、故郷のベルゲンでした。そこで、彼はベートーベンのソナタ「哀愁」を演奏しました。グリーグは著名な音楽界に進出しました。彼はノルウェー国歌の作曲家であったリカード・ノルドラークの親友でした。ノルドラークの死後、グリーグは葬送行進曲を書いた。グリーグはニールス・ゲードやヨハン・ペーター・ハルトマンとも仲が良かった。グリーグはこの時期に多くのピアノ協奏曲を書いた。1868年、彼は巨匠ピアニストで伝説的な作曲家フランツ・リストから表彰状を受け取りました。その後、グリーグはノルウェー政府から旅行助成金を取得し、彼の作品の多くをリストに紹介することができました。リストはグリーグの作品に非常に感銘を受け、2人の作曲家が最初に出会ったローマでグリーグのピアノ協奏曲の1つを演奏しました。リストはグリーグのヴァイオリンソナタ第1番も高く評価していました。

グリーグは、ピアノ、合唱、声楽、室内楽のさまざまな作品を作曲しました。彼の最も有名な作品のいくつかには、ヘンリック・イプセンの戯曲「ペール・ギュント」の音楽が含まれていました。これには、当時のミュージシャンから非常に尊敬されていた「マウンテンキングのホール」というタイトルの有名な抜粋が含まれていました。彼はまた、ピアノのための「ホルベルク組曲」を作曲し、仲間からも非常に好評でした。彼の有名な作品のもう一つは、彼の「10冊の本のピアノのための66の抒情詩曲」でした。彼はまた、オーケストラのための抒情曲を書きました。彼の作品の多くには、ハインリッヒハイネ、ラドヤードキップリング、ヨハンヴォルフガングフォンゲーテ、ハンスクリスチャンアンデルセンなどの有名なアーティストの歌詞が含まれていました。グリーグの音楽の多くは、1944年の非常に有名なオペレッタ「ノルウェーの歌」など、ノルウェーの大衆文化でも使用されます。彼の音楽の広範囲にわたる影響は、「マウンテンキング」、「ハントザワンパス」などのビデオゲームにも見られ、そのすべてにグリーグのエキサイティングな音楽の多くが含まれています。

エドヴァルド・グリーグは1904年9月4日に故郷のノルウェーのベルゲンで亡くなりました。彼は結核と胸膜炎のために生じた合併症で亡くなりました。彼の葬儀には何万人もの人々が出席した。これがこの偉大なノルウェーの作曲家に与えられた尊敬でした。