ドメニコ・スカルラッティは、バロック時代(西暦1600年から1800年頃)に作曲した多作のイタリアの作曲家でした。彼はスペインとポルトガルの王族への奉仕と、555の鍵盤ソナタで知られています。

ジュゼッペ・ドメニコ・スカルラッティは、1685年10月26日にナポリ王国のナポリで生まれました。彼は、ネオポリタンオペラ学校の創設者として知られていた有名なイタリアの作曲家アレッサンドロスカルラッティの6番目の子供でした。スカルラッティは、兄のピエトロフィリッポと同様に、父親の足跡をたどりました。彼は最初に父親の下で音楽を学び、その後、ベルナルドパスキーニ、ガエターノグレコ、フランチェスコガスパリーニなどの他の有名なイタリアの作曲家に師事しました。

スカルラッティは、16歳のときにナポリの王室礼拝堂でオルガニストとしてスタートしました。彼の最も初期の既知の作品は、ナポリでの特別公演のためのカルロフランチェスコのオペラ「アイリーン」の改訂版でした彼は1704年までロイヤルチャペルで働き続けました。その後、1709年に、スカルラッティはポーランドの追放された女王マリーカシミレへの奉仕を依頼されました。ここで彼は有名なドイツの作曲家ジョージフレデリックヘンデルに会いました。スカルラッティとヘンデルは、オットボーニ枢機卿の宮殿で技能の試練で演奏しました。スカルラッティがチェンバロでヘンデルよりも優れていると判断されたとき、若い作曲家についての噂が広まり始めました。その後、スカルラッティはポルトガルの王女であるマリアマグダレーナバーバラに音楽を教え続けました。その後、彼はマリアの家族の音楽の達人になり、王女がスペインの女王に戴冠したとき、スカルラッティは1757年に亡くなるまでスペイン王室に仕えました。歴史家が今日スカルラッティについて持っている知識の多くは、有名なナポリのカストラート歌手ジョージファリネッリからのものです。

ポルトガルとスペインの王族への隷属にもかかわらず、スカルラッティは多くの素晴らしい作品を作曲しました。しかし、彼の任命の性質上、彼の作品の多くは彼の死後に出版されました。それでも、1738年にスカルラッティは30の練習曲を集めた「Essercizi」を出版し、チャールズバーニーなどの尊敬されている音楽作家からも広く賞賛と称賛を受けました。スカルラッティの音楽は、スペインとポルトガルの民俗音楽の影響を強く受けています。彼の音楽スタイルは、フリギアモードの広範な使用で構成されていました。スカルラッティは彼の作品の多くでしばしばキーを切り替えました。彼はしばしば2〜3つのキーを使用し、彼の作品のほとんどは、キーが切り替えられた後に通常自宅のキーに戻りました。

おそらく、スカルラッティは彼の555の鍵盤ソナタで最もよく知られています。これらのソナタのほとんどは、彼のお気に入りの鍵盤楽器であるチェンバロのために書かれました。これらのソナタは、スカルラッティがヨハネスブラームス、フレデリックショパン、ベラバルトーク、ハインリッヒシェンカーなどの多くの尊敬されるミュージシャンの承認を得るのに役立ちました。彼の他の多くの作品と同様に、これらのソナタの大部分は彼の死後に録音および制作され、それらのほとんどすべてが1953年までに制作されました。スカルラッティは、1715年に「スタバト・マーテル」を書いたことや、1757年に書いた最後の作品「サルヴェ・レジーナ」でも知られていました。

ドメニコ・スカルラッティは1757年7月23日にスペインのマドリードで亡くなりました。彼の住居と音楽はスペイン文化遺産の一部として保存されています。彼の子孫の多くは今日までマドリードに住んでいます。