ドミトリ・ショスタコーヴィチはロシアの作曲家兼ピアニストでした。彼は数多くの音楽スタイルを並置する能力で知られていました。

ショスタコーヴィチは1906年9月25日にロシアのサンクトペテルブルクで生まれました。9歳のとき、母親のソフィアコクーリナが彼に最初の音楽レッスンを行いました。ショスタコーヴィチはピアノのレッスンで驚くほど早く理解し、練習したり楽譜を読んだりしなくても、母親が最後のレッスンで何を演奏したかを思い出せることがあったと言われています。ピアノでの彼の驚異的な能力は、サンクトペテルブルク音楽院としても知られていたペトログラード音楽院での地位を獲得しました。ショスタコーヴィチは、確立されたロシアの作曲家の会社と教育を楽しんだ。彼は有名な教育学者レオニード・ニコラベフから作曲のレッスンを受けました。彼はまた、それぞれマクシミリアン・スタインバーグとニコライ・ソコロフから対位法とフーガのレッスンを受けました。ショスタコーヴィチは1926年に音楽院を卒業し、交響曲第1番が卒業曲として世間の注目を集めました。

ショスタコーヴィチはコンサートピアニストとしてキャリアをスタートさせました。数多くのコンサートや集会で演奏した後、1927年に第1回ショパン国際ピアノコンクールで「佳作」を受賞しました。しかし、ショスタコーヴィチはすぐに、コンサートピアニストとしての彼の可能性が真に実現されておらず、作曲のキャリアがはるかに有望であるように思われることに気づきました。これは、ショスタコーヴィチの作品に非常に感銘を受け、1927年にベルリンで交響曲第1番を指揮したブルーノ・ワルターの支援によって支援されました。他の指揮者もそれに続いた。アメリカでは、ショスタコーヴィチの交響曲第1番も録音したレオポルド・ストコフスキーがいました。

ショスタコーヴィチの交響曲第2番と第3番は、愛国心と実験の発作によって定義され、彼の最初の交響曲が以前に受けたような注目を受けませんでした。1929年、ショスタコーヴィチのキャリアは、彼の風刺オペラ「鼻」がロシアプロレタリア音楽家協会によって否定的に見られたとき、挫折を経験しました。オペラはまた、ほとんど否定的なレビューを受けました。それでも、1934年、ショスタコーヴィチがプロレタリアの青年劇場で働いていたとき、ショスタコーヴィチは「ムツェンスクディストリックのマクベス夫人」というタイトルのオペラを発表しました。このオペラは音楽界と一般大衆の両方から非常に好評を博し、ショスタコーヴィチが以前の批判に対応するのに役立ちました。しかし、ロシアの政治新聞プラウダに記事が掲載された後、すぐにすべてが失われます。「音楽の代わりに混乱」と題された記事は、ショスタコーヴィチのオペラを型破りに批判した。ジョセフ・スターリンが「マクベス夫人」の公演の1つを見た後に感銘を受けていないように見えた後、記事はスピードアップしました。

ショスタコーヴィチは、レニングラードの聴衆のほとんどを涙に誘ったと言われている彼の注目に値する第5交響曲を初演したとき、ついに批評家を恥じさせました。その後、ショスタコーヴィチはレニングラード音楽院で教え始めました。ショスタコーヴィチはその後、第二次世界大戦の変わり目に国民的有名人になりました。彼の戦時中の貢献、すなわち彼の第7、第8、第9交響曲は、素晴らしく、創造的で、ふさわしいと見なされていました。

ドミトリー・ショスタコーヴィチは、合計15の交響曲、6つの協奏曲、25の組曲、17の弦楽四重奏曲、およびその他のいくつかの未分類の室内楽曲とピアノ作品を作曲しました。ショスタコーヴィチはまた、32以上の映画と5つのバレエの音楽を作曲しました。彼の総出版物は、彼のソビエトの対応物の多くをはるかに上回っています。ショスタコーヴィチは1975年8月9日にロシアのモスクワで亡くなりました。