デリア・ダービーシャーは、BBCレディオフォニックワークショップでの驚異的な作品で最もよく知られる英国の作曲家兼ミュージシャンでした。

デリア・アン・ダービーシャーは1937年5月5日にイギリスのコベントリーで生まれました。第二次世界大戦の悪名高いコベントリー襲撃の後、ダービーシャーと彼女の家族はランカシャーに移り、そこで彼女は子供時代のほとんどを過ごしました。子供の頃、ダービーシャーは非常に知的で、4歳までに、彼女はすでに学校の友達に読み書きを教えていました。バーズヒルグラマースクールで学んだ後、彼女はオックスフォードとケンブリッジの両方に受け入れられましたが、ガートンカレッジで数学を学ぶための奨学金を獲得したため、ケンブリッジに行くことを選びました。彼女は1959年にケンブリッジを卒業し、数学と音楽の学位を取得しました。彼女はまた、王立音楽アカデミーからLRAMの卒業証書を取得しました。

ダービーシャーは数学の進歩に比較的不満を抱いており、音楽に挑戦することにしました。彼女は最初にデッカレコードに応募しましたが、「レコーディングスタジオで女性を雇用していなかった」という理由で断られました。その後、ジュネーブの国連で働き、国際的な外交官の子供たちに数学とピアノを教えました。

ダービーシャーは、研修生のアシスタントスタジオマネージャーとしてBBCに参加したときに大きな休憩を取りました。彼女は他の批評家と一緒に「レコードレビュー」に取り組み、素晴らしい洞察力で古いレコードを分析したときにかなりの印象を与えました。いくつかの報告によると、彼女はそれらを分析したときに、録音内の楽器の正確な位置を特定できました。その後、ダービーシャーはマイダベールのBBCレディオフォニックワークショップに雇われ、そこから歴史を変えました。

ワークショップでは、ダービーシャーはロン・グレイナーの有名な「ドクター・フー」のテーマの電子演奏を提案した後、ほぼ瞬時に有名になりました。彼女の演出はテレビシリーズにも選ばれ、テレビで使用される最初の電子的に制作されたテーマの1つになりました。グレイナー自身もその演出に驚いたので、ダービーシャーに「私は本当にこれを書いたのか」と尋ねました。グレイナーは、テーマの共同作曲者のクレジットでダービーシャーにふさわしくしようとしましたが、BBCの方針のためにそうすることができませんでした。

ダービーシャーと、ブレイン・ホジソンとピーター・ジノビエフ(現在、信じられないほど人気のある「エレクトロニック・ミュージック・スタジオ」またはEMSの共同創設者の1人として知られている)を含むワークショップの同僚は、1966年に「ユニットデルタプラス」というタイトルの組織を設立しました。この組織は、電子音楽の促進を目的としていました。しかし、組織は多くの困難に直面し、解散しなければなりませんでした。その後、ダービーシャーはホジソンと再び別のスタジオ「カレイドフォン」で仕事をしました。別のエレクトロニックミュージシャン、David Vorhausもこのプロジェクトに参加し、最終的にはエレクトロニックミュージックのニーズに特に応えるスタジオを作成することを目的としていました。トリオは最終的に「ホワイトノイズ」と呼ばれるバンドを結成し、カレイドフォンを通じてデビューアルバム「エレクトリックストーム」をリリースしました。

ダービーシャーは、必ずしもBBCによって承認されていない多くのプロジェクトを引き受けました。「ホワイトノイズ」を通じて、ダービーシャーはスタンダードミュージックライブラリに貢献することができました。彼女はまた、ピーターホールの「マクベス」の演出のためにガイウールフェンデンと協力しました。彼女はまた、ピーターホールの「仕事は4文字の単語」とジョンハフの「地獄の家の伝説」のサウンドトラックにも貢献しました。

デリアダービーシャーは腎不全のために2001年7月3日に亡くなりました。彼女は今日、電子音楽のパイオニアの一人として記憶されています。