クロード・ドビュッシーは、印象派音楽に深く関わった非常に著名なフランスの作曲家でした。彼はフランスの象徴主義時代の重要人物でした。

アキレ・クロード・ドビュッシーは、1862年8月22日にフランスのサンジェルマンアンレーで生まれました。5歳のとき、ドビュッシーの家族は普仏戦争を恐れてカンヌに引っ越しました。7歳の時、彼はイタリアのヴァイオリニストの下でピアノのレッスンを受け始めました。10歳までに、ドビュッシーのピアノスキルは非常に成熟し、伝説的なパリ音楽院への入学を許可されました。その後、彼はエルネスト・ギロー、エミール・デュラン、アルベール・ラヴィニャック、アントワーヌ・フランソワ・マルモンテル、セザール・フランクなどの偉人から教えられるという名誉を享受しました.

1884年、ドビュッシーのカンタータ「ランファン・プロディーグ」または「放蕩息子」がパリで初演されました。一幕物のオペラは非常に感動的で、ドビュッシーがローマのヴィラメディチにあるフランスアカデミーで4年間学ぶことになる権威ある政府の芸術奨学金であるローマ賞を受賞しました。ドビュッシーはそこの食べ物と環境に不満を持っていましたが、フランツ・リストの存在のためにとどまる理由を見つけました。リストはしばしばアカデミーでピアノを弾き、ドビュッシーは賞賛して耳を傾けました。その後、ドビュッシーはローマ賞に応えてアカデミーデボザールのために4つの作品を書き、これらの作品にはズレイマ、プランタン、ファナタイジー、ラデモワゼルエルエが含まれていました。 ラ・デモワゼル・エルエはリヒャルト・ワーグナーの作品の影響を強く受けたと言われていました。ドビュッシーは、ワーグナーのセンセーショナルなハーモニーと完璧なテクニックに驚いたと報告されています。彼はまた、この頃にアリエットのオーブリエとフェテスのガランテを書いた。

1890年、ドビュッシーは、ドビュッシーの最も人気のある作品の1つを含む組曲であるベルガマスク組曲を書きました。 組曲は当初バロック様式の習慣に忠実であり、第3楽章のClair de Luneから独自のひねりを加えたようです。ドビュッシーはまた、1893年の弦楽四重奏曲ト短調に例示されるように、彼の作品にフリギア様式の半音階を組み込むことを最初に習得した人の一人でした。1894年、ドビュッシーは最も有名なオペラの1つを書きました 牧神の前奏曲 「牧神の午後への前奏曲」と訳されています。

ドビュッシーの後期の作品には、1899年の「トロワノクターン」が含まれ、これは3つの楽章のオーケストラ作曲でした。その後、1905年に「ラ・メール」を書いたこの曲は、最初はあまり受け入れられなかったという意味では特別な作品でしたが、時が経つにつれてドビュッシーの最も有名な作品の1つになりました。1901年と1904年にドビュッシーは「プール・ル・ピアノ」と「イメージ・プール・ピアノ」をそれぞれ書き、それぞれハーモニーに富んだ詩的なピアノ曲でした。1907年、彼は大規模なオーケストラ作品である「イベリア」を書きました。

多作で熟練した作曲家であることに加えて、ドビュッシーはまた彼の人生を通して多くの学生を教えました。クロード・ドビュッシーは1918年3月25日にフランスのパリで直腸癌で亡くなりました。