カール・マリア・フォン・ウェーバーは、ドイツのピアニスト、作曲家、指揮者、音楽評論家でした。彼はロマンチックな音楽学校を採用した最初の作曲家の一人でした。

カール・マリア・フォン・ウェーバーは、1786年11月19日にドイツのホルシュタイン州の州都オイティンで生まれました。ウェーバーはピアノの才能があり、4歳までにエキスパートプレーヤーになりました。10歳のとき、ウェーバーはヨハン・ペーター・ホイシュケルの下で音楽を学び始めました。次の2年間で、彼は歌手のヨハン・エヴァンゲリスト・ヴァリシャウザー、オルガニストのヨハン・ネポムク・カルヒャー、作曲家のミヒャエル・ハイドンなど、さまざまな教師の下で音楽を学びました。12歳までにウェーバーはすでに神童であり、ピアノのためのミサ曲と一連の変奏曲に加えて、6つのピアノフゲッタとオペラを出版し、そのタイトルは「愛とワインの力」と訳されていました。14歳のとき、ウェーバーは「静かな森の乙女」と呼ばれるオペラを書き、プラハとサンクトペテルブルクまで注目を集めました。彼の最初の真の成功は、1803年に上演されたオペラ「ピーターシュモールと彼の隣人」でした。多くの批評家は、1803年のオペラが、ウェーバーがわずか20歳の1806年に有名なブレスラウオペラのディレクターの地位をウェーバーに提供するようにゲオルクジョセフフォーグラーを扇動したものであると述べました。しかし、ブレスラウでの彼の時間は事件がないわけではありませんでした。ある日、彼は誤ってワインボトルから彫刻家の酸を摂取しました。これはウェーバーの声に恒久的に影響を与えました。1807年から1810年まで、ウェーバーはルートヴィヒ公爵の秘書を務めました。王の兄弟。彼の父親が公爵の資金の横領で告発されたため、彼は最終的に公爵の家族から追放されました。それにもかかわらず、ウェーバーの評判は彼に1813年から1816年までプラハのオペラのディレクターの称号を与え、1817年にドレスデンのオペラのディレクターの称号を獲得しました。

ウェーバーが彼の最も影響力のある音楽を書いたのは1817年以降でした。1819年、彼は「ダンスへの招待」というタイトルのピアノ曲を書き、ジョン・ウォラックは「ロマン派コンサートワルツの最も華麗で詩的な例」として回想しました。1821年、ウェーバーは「射手」と訳されたオペラ「フライシュッツ」を書きました。Der Freischützは、ドイツで最初のロマン派オペラの1つと見なされており、そのナショナリズム的なシーンは、史上初のドイツナショナリストオペラの称号を獲得しました。オペラは非常に注目を集め、最終的にはヨーロッパ全土で上演されました。その後、ウェーバーは『Der Freischütz』に続いて、その説得力のある序曲で高く評価されたが、ヘルミナ・フォン・シェジーによる平凡な台本で批判された別のオペラ『Euryanthe』を発表した。ウェーバーの最後のオペラは、ロンドンのロイヤルオペラからの招待で書かれました。それは「オベロン」と呼ばれるクリストフ・マルティン・ヴィーラントの詩の改作であり、ウェーバーは1826年4月12日に同じ名前でオペラを初演しました。

カール・マリア・フォン・ウェーバーは、結核による合併症のために1826年6月5日に亡くなりました。彼の葬式で、彼の賛辞は別のドイツの偉人によって行われました。リヒャルトワーグナー。ウェーバーは、史上最も重要な初期のドイツの作曲家の一人として記憶されています。