レオン・ビスマーク・バイダーベッケは、影響力のあるアメリカのジャズピアニスト、コルネット奏者、作曲家であり、芸名「ビックス」バイダーベッケでも知られていました。彼は「クールジャズ」ジャンルとジャズバラードスタイルの父として知られています。

ビックス・バイダーベッケは1903年3月10日にアイオワ州ダベンポートで生まれました。彼の母親は近所の長老派教会のオルガン奏者であり、彼女は息子がわずか2歳のときにピアノの弾き方を教えました。バイダーベッケのピアノの才能は素晴らしく、7歳までにダベンポート中で人気を博しましたが、その一部は、彼が望む曲を演奏する能力をほのめかす新聞記事によるものでした。バイダーベッケの初期のジャズの影響には、「オリジナルディキシーランドジャズバンド」とニックラロッカが含まれます。彼はしばしば両親の注意を避けて、ホットなジャズバンドやシティクラブでの1回限りのジャズパフォーマンスをキャッチしました。

バイダーベッケのプロとしてのキャリアは、1923年にウルヴァリンオーケストラに参加したときに始まりました。バンドはオハイオ州のストックトンクラブで演奏し、ニックラロッカとラリーシールズによって最初に書かれた曲をカバーすることに多くの時間を費やしました。バイダーベッケは即興演奏の自由を許され、バンドは彼らのパフォーマンスでバイダーベッケのユニークなホットジャズスタイルのソロの発作を見ました。彼は1924年10月にバンドを去り、アイオワ大学での短い任務の後、ついにフランキー・トランバウアーに会いました。トランバウアーは当時最も影響力のあるジャズサックス奏者の1人であり、非常に技術的なメロディーで知られていました。デュオはすぐにデトロイトで非常に人気のあるジャンゴールドケットグループに加わりました。それでも、デトロイトでのバイダーベッケのパフォーマンスは、ウルヴァリンの場合ほど冒険的ではなく、非常にフォーマルで、即興を最小限に抑えていました。しかし、バイダーベッケは、バイダーベッケの卓越したソロ能力で知られる「Singin' the Blues」や「Clarinet Marmalade」などのシングルを、トランバウアーとギタリストのエディ・ラングと独立して録音しました。バイダーベッケに大きな注目を集めるもう一つのシングルは「I'm Coming, Virginia」でした。これらの作品のソロは、ジャズバラードスタイルのプラットフォームを形成し、最終的にはBingクロスビーやレスターヤングなどに影響を与えました。

ジャン・ゴールドケット・グループの崩壊時に、バイダーベッケとトランバウアーのデュオは尊敬されているポール・ホワイトマン・オーケストラに加わりました。当時(1927年)、ポールホワイトマンは、主にジョージガーシュウィンの「ラプソディインブルー」の演奏により、「キングオブジャズ」として知られていました。ウルヴァリンやゴールドケットのように、オーケストラは1929年までバイダーベッケとのツアーとレコーディングに驚くべき時間を費やしました。

バイダーベッケのアルコール依存症は、最終的に彼の音楽的能力と彼の人生に打撃を与えました。1930年までに、「彼の即興能力は彼を去った」と言われました。彼の死因は葉肺炎であり、アルコール依存症が要因であった可能性があるとも言われていました。バイダーベッケは1931年8月6日に彼のアパートで亡くなりました。彼は1920年代の最も影響力のあるジャズソリストの一人として記憶されています。