ベラ・バルトークはハンガリーの有名なピアニスト兼作曲家であり、民俗音楽の仕事と比較音楽学または民族音楽学の分野を設立したことで有名でした。

ベラ・ヴィクトル・ヤーノシュ・バルトークは、1881年3月25日にハンガリー王国のバナティアの町で生まれました。彼はピアニストだった母親のおかげで非常に幼い頃から音楽に触れました。マルコム・ギリーズによると、バルトークは4歳の若さでピアノで40曲を演奏することができ、母親は5歳で正式な音楽の訓練を始めました。7歳のとき、バルトークの父親は突然亡くなり、11歳のとき、バルトークは初めての公開リサイタルに出演し、「ドナウ川のコース」と呼ばれる最初の個人的な作品を演奏しました。彼がエルケル・ラズロの注目を集めたのはこのリサイタルを通してでした。その後、ラズロはバルトークを短期間教え始め、1899年に王立音楽アカデミーでイシュトヴァン・トーマンにピアノを学び始めました。1903年までに、バルトークは1848年のハンガリー革命をテーマにした演奏である「Kossuth」というタイトルの最初のオーケストラ作品を書きました。バルトークは当時の多くの偉大な音楽家の影響を受け、ムシ王立アカデミー在学中にゾルタン・コダーイと出会いました。彼はまた、1902年にリヒャルト・シュトラウス、1907年にクロード・ドビュッシーに会います。バルトークは、1908年に最初の弦楽四重奏曲イ短調を書いたときに、ついにフォークミュージックに注意を向けました。彼のフォークミュージックへの関心は、王立音楽アカデミーで音楽を教えているときに発展し、フリッツライナー、リリクラウス、ゲオルクショルティ卿、エルノバローなどの将来のミュージシャンを教えました。彼は1908年に生涯の友人であるゾルタン・コダーイと一緒に古いマジャール民謡の研究を始めました。彼の研究では、マジャールとアジアの民俗音楽に共通する音楽要素と音階を選び出しました。バルトークは民俗音楽を再現する試みで大きな成功を収め、1909年から1939年の間に、5つの弦楽四重奏曲、「木製の王子」と「奇跡のマンダリン」という名前の2つのバレエ、「弦楽、打楽器、セレスタのための音楽」と「弦楽オーケストラのためのディヴェルティメント」。それでも、バルトークはオペラ音楽に関してはほとんど運が悪く、ハンガリー美術委員会によって拒否された「青ひげの城」という1つの作品しか書いていませんでした。

ベラ・バルトークは、第二次世界大戦におけるナチスドイツの役割に不満を持っていたため、晩年をアメリカで過ごしました。アメリカでは、彼は主に民族音楽学の進歩を遂げ、その後コロンビア大学の支援を受けました。彼は1945年9月26日に64歳で亡くなりました。医師は死因として白血病を挙げました。彼の最後の弦楽四重奏曲、管弦楽協奏曲のために書かれた弦楽四重奏曲第6番は、間違いなく彼の最も有名な作品でした。フランツ・リストとともに、彼は彼の時代の最も影響力のあるハンガリーの作曲家の一人として歴史に残るでしょう。