彼の芸名「エイフェックスツイン」で人気のあるメディアで知られているリチャードデビッドジェームズは、電子ミュージシャン兼作曲家です。多くの批評家は、電子作曲における彼の能力、特に彼のトラックのほとんどが今日の高度なシンセサイザーと比較して、古風なコンピューターソフトウェアで作曲されたという事実に注目しています。

リチャード・デビッド・ジェームズは、1971年8月18日にアイルランドのリムリックで生まれました。彼の幼い頃、彼の家族はイギリスのコーンウォールの村に引っ越しました。ジェームズは彼のキャリアの後半で彼の子供時代について多くを明らかにしました。彼は、彼の両親は彼に好きなことをさせたと述べ、好奇心と実験に関しては、彼らは本当に彼の邪魔をしなかったと述べました。この実験により、彼はシンクレアZX81と呼ばれる小さな家庭用コンピューターでトラックを作曲するという驚くべき偉業を成し遂げました。ZX81にはサウンドハードウェアがまったくありませんでしたが、ジェームズはテレビ信号の再ルーティングに関係するコードをいじったときに「奇妙な音」を出すことに気づきました。その後、ジェームズは1990年にコーンウォール大学で工学の学位を取得しました。この卒業証書は、彼が電子機器を使用して音楽を制作するために必要なすべての知識を彼に与えました。大学在学中、ジェームズはしばしばボウギーパブでDJとして働いていました。彼はパブの別のDJであったウィルソンクラリッジとパートナーシップを結びました。当初、彼は芸名エイフェックスツインを使用して、KISS FMと呼ばれる全国ラジオ局から注目を集めたアルバムであるアナログバブルバスを含む、ウィルソンクラリッジとのいくつかのアルバムをリリースしました。 ジェームズはまた、ウィルソンクラリッジとのコラボレーションで「AFX」や「ブラッドリーストライダー」などの他の芸名を使用しました。間違いなく、彼の最高のアルバムは、彼がエイフェックスツインという芸名でリリースした「Selected Ambient Works 85-92」でした。このアルバムは、「ローリングストーンズ」や「ピッチフォークメディア」などの絶賛された音楽雑誌から注目を集めました。FACT誌はそれを「1990年代の最高のアルバム」とまで呼んだ。彼はさらに「Analogue Bubblebath 3」や「I care because you do」などのアルバムやシングルをリリースしました。その後、彼は定期的にシンセサイザーを音楽に取り入れ始め、「カム・トゥ・ダディ」や「ウィンドウリッカー」などの後のアルバムで明らかになりました。2004年以来、ジェームズはアナロードシリーズで忙しく、その下でこれまでに11枚のアルバムをリリースし、アルバムごとに4トラックをリリースしています。

リチャード・ジェイムズは、聴衆が彼の音楽をどのように認識するかに非常にこだわっています。彼は自分のトラックがDJやエレクトロニックミュージック愛好家に同様に受け取られることを確認しています。ウィルソン・クラリッジと共同で結成したレコードレーベルであるReflex Recordsは、ジェームズ音楽を表すために「ブレインダンス」という言葉を思いつき、「ブレインダンスはすべてのジャンルの最高の要素を網羅するジャンルである」と述べ、ジェームズの音楽的才能と多様性を示唆しました。ジェームズの音楽的影響には、カールハインツシュトックハウゼン、ジョンケージ、ブライアンイーノ、デリアダービーシャーが含まれます。一部の批評家は、彼の音楽は「彼自身の時代を先取りしている」と言われていたため、彼が1970年代に生まれたのは不運だったと述べています。