アントニオ・サリエリは、イタリアオペラの発展において重要な人物でした。音楽をさまざまな演劇の特徴に合わせる彼の優れた能力は、他のミュージシャンがほとんど持っていなかったオペラ音楽の優位性を彼に与えました。

サリエリは1750年8月18日にヴェネツィアのヴェローナで生まれました。彼の兄弟、フランチェスコ・サリエリは熟練したバイオリニストであり、彼は兄に作曲と建設の基礎を教えました。その後、アントニオは大聖堂のオルガニスト、ジョヴァンニバッティスタマルティーニからレッスンを受けました。しかし、アントニオは13歳の若さで両親を亡くし、その後、ヴェネツィアの貴族であったジョヴァンニモセニーゴの家族の病棟として就任しました。彼はオペラの専門家であるフェルディナンド・パチーニとフロリアン・レオポルド・ガスマンの下で音楽教育を続けました。実際、ガスマンはアントニオをウィーンに連れて行くことを志願し、そこで彼は和声、建設、対位法について特別に訓練を受けました。ガスマンと一緒に、アントニオはラテン語とイタリア語のレッスンも受けました。アントニオは24歳になるまでガスマンと一緒に暮らし続けました。ガスマンはアントニオを教会と君主の両方に紹介したため、アントニオの人生に並外れた影響を与えました。アントニオは1770年に「Le Donne Litterate」というタイトルの最初のオペラを書きました。高貴なマルティネス家に受け入れられたため、かなりの注目を集めました。アントニオは、ジョヴァンニ・ガストーネの台本でさらに2つのオペラを書き続けました。1771年に、彼は多くの批評家が彼の最初の大成功として思い出す「アルミーダ」を書きました。「アルミーダ」は、バレエと演劇を通してアントニオの表現能力を確立しました。アルミーダはドイツ語にも翻訳され、その後ドイツ全土で上演されました。アルミーダの成功に続いて、アントニオが1772年に書いた「ラ・フィエラ・ディ・ヴェネツィア」が続きました。ラフィエラは、3つの言語でのパフォーマンスと、俳優と合唱の両方によるボーカルダンスのパフォーマンスを備えた最初のオペラパフォーマンスであったため、勇敢な革新で知られていました。アントニオはまた、この時期に多くの器楽作品を書いた。

1774年、アントニオはガスマンの後任としてイタリアオペラの助監督に就任し、主に公演の指揮を担当しました。しかし、イタリアオペラは財政問題のために1777年に閉鎖されなければなりませんでした。アントニオが新しい機会に取り組んだのはその時でした。アントニオは、次の11年間、ミラノ、パリ、そしてウィーンのオペラハウスのためにオペラを書きました。このようにして、アントニオと当時ウィーンにいたモーツァルトとの奇妙な関係が始まりました。世間の噂によると、モーツァルトは彼のキャリアの妨げとなったことでアントニオに不満を持っていました。モーツァルトは、アントニオのイタリアの遺産が彼に不当な利点を与えたので、彼が途中でアントニオと一緒にウィーンで成功することは決してできないと信じていました。それでも、アントニオとモーツァルトは公に友人と見なされ、お互いの演奏を褒め、サポートしていました。

アントニオ・サリエリは1825年5月7日に亡くなりました。彼は、モーツァルトやガスマンなどの有名な作曲家との交流とともに、大胆な革新と創造性でオペラに革命をもたらしたことで記憶されています。