アントニオ「トム」カルロスジョビンはブラジル出身の非常に有名なミュージシャンでした。ほとんどの音楽の達人は、彼をラテンジャズとサンバのジャンルでの彼の能力のおかげで習得した有名なボサノバスタイルの父と呼ぶでしょう。彼はまた、国内外のさまざまなアーティストとのコラボレーションでも知られていました。

ジョビンは1927年1月25日にリオデジャネイロのティジュカで生まれました。彼は幼い頃に継父からピアノを贈られ、それを演奏する方法を独学で学び、ナイトクラブやバーで何度もギグをしました。ジョビンは14歳のとき、有名な作曲家でムジカ・ノヴァ・グループのリーダーであるハンス・ヨアヒム・ケロイターから音楽の正式な訓練を受け始めました。ジョビンは、著名な「オス・オイト・バトゥータス」グループのフロントランナーであるピシンギーニャの作品や、ヘイトール・ヴィラ・ロボスなどの他のブラジル人アーティストの影響を大きく受けました。彼はさまざまなグループ、特にエリゼテ・カルドーゾに貢献することからキャリアをスタートさせ、チェガ・デ・サウダージを書いた。彼は1959年にアカデミー賞を受賞した映画「ブラックオルフェウス」のサウンドトラックを書き、その後1963年に最初のスタジオアルバム「デサフィナードの作曲家」をリリースしました。1963年、ジョビンはジョアン・ジルベルトやスタン・ゲッツなどのアメリカのジャズミュージシャンとも協力し、非常に成功したアルバムをリリースしました。そのようなアルバムの1つは、1965年に3つのグラミー賞を受賞し、非常に切望されたグラミー賞のアルバムオブザイヤーを獲得しました。おそらくジョビンは彼の歌「ガロータ・デ・イパネマ」または「イパネマの少女」で最もよく知られています。この曲は、イギリスまでのチャートに登場し、スタン・ゲッツやジルベルトとともにジョビンに世界的な名声を与えたため、途方もないアウトリーチがありました。「イパネマの少女」は、ボサノバのジャンルにも世界的に認められました。ジョビンはまた、ジョー・ヘンダーソンやハービー・ハンコックなどのアーティストのパフォーマンスを含む、非常に人気のあるコレクション「アントニオ・カルロス・ジョビン・アンド・フレンズ」を含む、彼のジャズパフォーマンスからいくつかのライブアルバムをリリースしました。彼の最後のスタジオアルバムは彼の死後1995年にリリースされました。タイトルは「イネディト」。以前、ジョビンはエドゥ・ロボ、フランク・シナトラ、ミウチャとのコラボレーションでアルバムをリリースしていました。

アントニオ・カルロス・ジョビンは、手術から回復中の心停止のため、1994年12月8日に亡くなりました。彼は、最終的にジャズ音楽で一般的になったハーモニーとコード構造のテクニックに加えて、ボサノバジャンルの貢献と創造で記憶されています。彼はフランク・シナトラ、ガル・コスタ、エリス・レジーナ、セルジオ・メンデス、フローラ・プリムなどの熟練したミュージシャンに大きな影響を与えました。彼のブラジル音楽への影響は非常に素晴らしかったので、リオは彼にちなんで独自の空港に名前を付けました。彼の輝きは、2012年に死後グラミー生涯功労賞を受賞したため、国外や強力な音楽界でも注目されました。