ミュージカル劇場に関しては、アンドリュー・ロイド・ウェバーほど貢献した人はほとんどいません。英国の作曲家は、いくつかのミュージカル、映画音楽、変奏曲を作曲しています。彼は現在、彼の会社「本当に便利なグループ」のインプレサリオとして活動しています。

 

アンドリュー・ロイド・ウェバー長老は,1948年3月22日にロンドンのケンジントンで生まれました。父親は有名な作曲家でありオルガニストであり、母親はバイオリニストでありピアニストであったため、幼い頃から自然に音楽の影響を受けていたため、幼い頃からさまざまな楽器や作曲の訓練を受けました。いくつかの情報筋は、彼がわずか9歳のときに6つの作品のスイートをまとめたと述べています。彼の叔母はまた、彼を演劇のキャリアに向けて推進するのに尽力しました。ウェバーは有名なウェストミンスタースクールの女王の学者でした。彼はオックスフォード大学を中退して王立音楽大学に入学し、そこでミュージカル劇場の正式な訓練を受けました。彼の初期の影響は、フレデリック・ロウやライオネル・バートなどでした。

彼の最初の作品は作詞家のティム・ライスとのコラボレーションでした。ライスとウェバーは協力して「ジーザス・クライスト・スーパースター」と「エビータ」を制作し、後者は大成功を収め、ウェバーとライスの両方を際立たせました。その後、ウェバーは兄のジュリアンと協力して、英国で数週間にわたってトップ10の売り上げを記録したクラシックロックフュージョンアルバム「バリエーション」を書きました。彼は「キャッツ」を書いたとき、ロンドンで最も長く続いているミュージカルの記録を破りました。その後、彼は商業的に成功した「スターライトエクスプレス」と非常に用途の広い作品「クリケット」を書き続け、後者はティムライスとのさらに別のコラボレーションでした。ウェバーはまた、1982年に亡くなった父親のためにレクイエムミサを書きました。おそらく、ウェバーの演劇への最大の貢献は、彼の記録破りのミュージカル「オペラ座の怪人」でした。ミュージカルはブロードウェイで記録的な10,400回以上上演されており、3000回以上のショーの差で、ブロードウェイの歴史の中で最も上演されたショーとなっています。彼はジム・スタインマンと協力して「風の下の笛」を書きました。その後、ウェバーはニューヨークタイムズから「歴史上最も商業的に成功した作曲家」の称号を獲得しました。彼のミュージカルのいくつかは映画としても採用されており、その中で「オペラ座の怪人」が最も注目に値しました。

ウェバーはミュージカル劇場への貢献で高く評価されています。1992年に、彼はエリザベス2世女王によって騎士になり、またピアレージを授与されました。彼は3つのアカデミー賞にノミネートされ、そのうちの1つは、エビータで取り上げられた「あなたは私を愛しなければならない」の最優秀オリジナル曲賞を受賞しました。彼はまた、1990年に受賞したグラミーレジェンド賞に加えて、彼の名前で3つのグラミー賞を受賞しています。彼はまた、7つのトニー賞と7つのオリヴィエ賞を受賞しているため、現代ミュージカル劇場で最も偉大な伝説の1人として彼の名前を確立しました。