口語的にA.R.ラーマンとして知られているアッラー・ラカ・ラーマンは、彼の時代の最も多作なインドのミュージシャンの一人です。東洋と西洋のクラシック音楽、エレクトロニックダンス、オーケストラスコアの両方で名を馳せてきた彼の多様な才能は、彼が世界的な人気を達成するのに役立ちました。彼は慈善家としても知られており、いくつかの災害救援プログラムや「世界保健機関」(WHO)プログラムを支援するためにアウトリーチを頻繁に利用しました。

 

A.R.ラーマンは1967年1月6日にタミルナードゥ州チェンナイで生まれました。他の多くの著名なミュージシャンと同様に、彼は音楽一家に生まれました。彼の父、R.K.セカールムダリアールは、マラヤーラム語映画のためにさまざまなスコアを作曲および指揮しました。そのため、幼い頃から音楽に触れ、4歳からピアノを弾き始めました。9歳の時、父親が亡くなり、ラーマンの家族は生計を立てるために楽器を貸し出さなければなりませんでした。11歳の時、彼は父親の友人の一人のオーケストラのためにピアノを弾き始めました。その後、彼は数人の作曲家と一緒に世界中を旅し、その後、奨学金でトリニティ音楽大学で西洋クラシック音楽の学位を取得しました。ラーマンは、スーフィズムが家族に与えた影響のために1989年にイスラム教に改宗し、その後、A.S.ディリープクマールからアッラーラーカーラーマンに名前を変更しました。

1992年、ラーマンは後にインド全土で最も洗練されたスタジオとなるレコーディングスタジオであるパンチャサンレコードインを始めました。当初、彼はインを使用して、オールウィンウォッチの広告を含む全国的な広告のバッキングトラックを作曲しました。いくつかの情報源は、彼が5年以内に300以上の広告を作曲したと述べています。その後、ラーマンは当時「ロジャ」と呼ばれるタミル語映画を監督していたマニ・ラトナムに会いました。ラトナムはラーマンの作品に非常に感銘を受け、その後、映画のスコアを作曲する機会を彼に提供しました。映画のスコアに関する彼の壮大な仕事は、ナショナルフィルムアワードの最優秀音楽監督としてラジャットカマル(シルバーロータス)賞を受賞しました。ラーマンは、デビューパフォーマンスで賞を受賞したインドで最初の作曲家であり、そのため、彼を有名にしました。その後、ラーマンはタミル映画のために、カダラン、ティルダティルダ、ジェントルマン、ボンベイ、ロミオ氏など、いくつかのスコアを作曲しました。ボンベイでの彼の映画音楽は、2005年のニコラス・ケイジの映画でも再検討され、他のいくつかのメディアで再利用されました。ラーマンは、ラム・ゴパル・ヴァルマのランジェラのスコアを書いた後、ついにボリウッドに参入しました。その後、彼を止めることはなく、彼の革新的な思考プロセスと西洋のクラシック音楽とジャズ、ロック、そしていくつかの東洋のフォーク要素のシームレスなブレンドにより、彼は選ばれた映画作曲家になりました。ラーマンはパンチャタンレコードインを拡大し、彼自身のレコーディングレーベルをリリースしました。ミック・ジャガー、カレン・デイヴィッド、ヴァルティナ、マイケル・ボルトンなどの世界的に有名なアーティストとのコラボレーションは、彼の人気を新たなレベルにまで高めました。彼はすぐにカップルズリトリートのスコアでハリウッドへの道を見つけました。2008年、彼はアジアのアーティストにとって初めて、スラムドッグ$ミリオネアでの作品で2つのアカデミー賞とゴールデングローブ賞を受賞しました。

ラーマンは現在、ミック・ジャガーとデイブ・スチュワートとの国際コラボレーション「スーパーヘビー」で忙しい。彼はわずか47歳で、これまでに63以上の賞を受賞し、タイム誌による世界で最も影響力のある人々のリストを含む50以上のノミネートを受けています。明らかに、彼は私たちの時代の最も偉大な音楽の伝説の一人になるための道を進んでいます。