長岡の花火に感動する。 | へっぽこ子育て日記。

へっぽこ子育て日記。

英語を話せたらいいなと思い、0歳からワールドワイドキッズを始める事にしました。そんな私のへっぽこ子育て日記です。

今回の滞在中。
ホノルルフェスティバルがあり、
パレードやら長岡の花火やらがありました。

土曜日に奥田民生の無料ライブがあったので
見に行こうと思っていましたが
会場まで行くのが面倒くさく断念 笑。


{58E481AA-08FA-4C92-8C5A-D4B0C5B8E144}

パレードは最初は沿道から見ていましたが、


{AAA8DE9F-498C-4BDC-AAA2-B4B759A8BCA0}

部屋からも見えることに気がつき、
ラナイから観戦に変えました。

{473A75DD-E7CB-4DFD-AFB6-51934DD6E808}

同じことを考えている人たちは多く、
あちこちのホテルから皆さん覗いておりました。

基本は室内におりましたが
途中聞き覚えがある音頭?が聴こえてきたので
あわててラナイに出てみると

やっぱり!
お会式だ!!!

{1F75B388-CAEE-4CA3-A989-D3AB5D5AAE4D}

お会式と言うのは東京に出て来てから知ったお祭りですが、
これをホノルルで見られるとは!!
お会式を知っている人なら
あのリズムが頭に響くはずです 笑。



そうそう、
沿道で見ていた時は
同じく沿道で見ていた外国人に
(いや、ハワイでは私も外国人だけど)
ナガオカってなんのこと?
チガサキってなんのこと?
と聞かれ、
この後の花火は長岡の花火で
とっても有名なこと。ナガオカとは市の名前だよ。
チガサキはホノルル市と姉妹都市だから
パレードに参加してるんだろう、
などと
長岡市にも茅ケ崎市にも縁もゆかりもない私が一生懸命にスーパーへっぽこイングリッシュで答えておきました 笑。

長岡の花火はビーチからならどこでも見られるとの事だったので
アウトリガーの前のビーチで観戦。

私は生まれて初めて長岡の花火を見ましたが
これが素晴らしくて感動的。
たった13分間でしたが、
その間1400発もの花火が上がると言う。
花火も本当に素晴らしかったんですが
周りの外国人の人々の反応も素晴らしく、
感動的な花火が益々感動的になるという。
なんと言うか、
W杯をスポーツバーとかで皆で観て一喜一憂してるような一体感?
そんな感じがしました。

良いなぁ〜、ハワイで長岡の花火。
これを観るためにこの時期にハワイに行ってもいいなと思えるほどでした。

偶然の産物でしたが、
本当に良かった!