【パート4対策】あなたはすべてお見通しなんです | 27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

無駄な英語力の向上を一切無視してTOEICで点数をあげる『だけ』に特化した『最小労力』で27日後に660点を獲得し、
大手一流エリート企業から内定通知書を受け取り、高い年収と安定した将来を勝ち取っていただきます。

シンタローです、

$27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

いつも私のブログ記事を読んで下さって
本当にありがとうございます。

そして、コメントやメッセージも
本当にありがとうございます。

本当に嬉しいですし、元気がもらえます。
感謝しています☆


今日はパート4対策をお話ししていきます。

前回のパート3に続いて、今回も

キーワード:お決まり!

と言うことになります。

パート4は1人の人が話す内容を聞き取るわけですが、
この話(トーク)の種類についてまとめてみました。

【トークの種類】
Questions 71 through 73 refer to the following ______.
の下線部ですね。

telephone message 電話のメッセージ
recorded message 録音メッセージ
talk 話
excerpt from a talk 話の一部
announcement お知らせ
broadcast announcement お知らせの放送
radio broadcast ラジオ放送
excerpt from a news broadcast ニュース放送の一部
advertisement 宣伝
news report ニュース報道
excerpt from a workshop  講習会の一部
introduction to a workshop 講習会の導入部分
excerpt from a meeting 会議の一部

いろんな種類のトークがあるように思われますが、
実際のところ上記のようなものだけです。

あとはお決まり質問集ですね。

What is the report mainly about?
主に何についての報道ですか。

Who is [name]?
「名前」とは誰ですか。

According to the speaker, what will happen in October?
話し手によると、10月に何がありますか。

パート4もほぼお決まりの質問形式で
他にももう少しありますが、ここで書いちゃうと
文章が長々になってしまうので、
残りは以下のリンク先(PDFファイル)に書いておきましたので、
是非、一度、目を通しておくようにしてください。

http://bit.ly/14sASkP


結局、パート3もそうですが、出題形式は決まっているわけです。

『お決まりのパターン』なんですね。

中には難しい問題もありますが、
そんなものは知らんぷりしておけばいいのです。

お決まりの出題形式
お決まりの質問
そして、お決まりのトーク展開なわけですから、

お決まりの解答をしていけば
おのずと点数は上がっていくということです。


なので、

TOEICの出題パターンを熟知して、
試験に挑めば、精神的にも優位に立てるし、
実際に正解する確率はめちゃめちゃ上がります。

その出題パターンを知るための最速手段が
新公式問題集を繰り返し、繰り返しやることだと思います。


繰り返しやることでどういうメリットがあるかと言うと、

・出題パターンを把握できる
・問題に慣れてくる
・あなたの苦手なところ(弱点)が見つかる

⇒間違うところは大体決まっているのがわかってきて、
しかも同じ選択肢を選んで間違うものです。


つまり、

3回繰り返して、3回とも間違えたところだけを
繰り返しやるようにすることで、
かなりの実力がついていることになります。

そのなかで、知らなかった単語・熟語も暗記してしまえば
600点なんて簡単にクリアしちゃいます。

教材選びで迷うくらいなら、
まずは新公式問題集を買って、
TEST1,2を3回ずつ繰り返して行ってみてください。

200問一気にやるのがベストなのですが、
パートごとに(リーディングに関しては時間を測って)やるのでもOKです。

初めてやるときは
正解数が少なくてへこんでしまうこともあると思います。

私も初めはそうでした。
正解数が少なくて、

「これはきついなあ」

と思いました。

そこで、いろんな問題集に手を付けて、
結局どれも中途半端になって、

改めて、公式問題集に戻ってきて、
繰り返し繰り返し、徹底的に復習したことで、
スコアが伸び始めました。


ですので、文法問題集で基礎を固めたり、
単語集で語彙を増やすこともやってほしいですが、

公式問題集を使って、
TOEICの出題パターンを頭に叩き込むようにしてください。

私もこのブログでTOEICのお決まりパターンを色々と
紹介しておりますが、

やはり、あなた自身が問題を解くことで
改めて噛みしめてほしいです。

私のお伝えしたことを頭の隅っこに入れておいてもらって、
そして、実際に問題を解いてもらって、

「あのとき、シンタローて人が言ってたな」

って、思ってもらうのが私も嬉しいです☆

今日、とにかくお伝えしたいのは

パート4も(その他のパートもですが)
お決まりしか出ない!


ということですので、
何も恐れることはなく、しっかりこのお決まりを
頭に入れて、試験を受けられたら、
必ず600点は突破できますので、

3月の試験まであと10日ほどになりましたが
頑張っていきましょう。

今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

シンタロー

追伸:
『TOEICの裏事情!!』プレゼント中!!
http://bit.ly/YyaB2p