【パート3対策】全部聞き取れなくても正解にたどり着く方法 | 27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

無駄な英語力の向上を一切無視してTOEICで点数をあげる『だけ』に特化した『最小労力』で27日後に660点を獲得し、
大手一流エリート企業から内定通知書を受け取り、高い年収と安定した将来を勝ち取っていただきます。

シンタローです、

$27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

3月17日のTOEICまであと2週間!!
これまでも十分に勉強を頑張ってこられたとも思いますが、

直前2週間の勉強は本当に大事になってきますので、
あと、もうひと踏ん張り。

一緒に頑張っていきましょう!!(^^)

今日はパート3対策!!

これまで、パート3,4では

先読みが大切

と言うことをお話ししてきました。

参照記事:
http://ameblo.jp/worldwide016/entry-11549474763.html


で、今回はさらに踏み込んだお話をしようと思うのですが、

パート3であれば、先読みで会話のシナリオを予想することで
英語音声がスムーズに頭に入ってくるようになり、
設問に対しても素早く回答することが可能になります。

そして、

素早く回答することが出来ると、
次の問題の質問と選択肢の先読みをする時間を
しっかり確保することが出来、
次の問題もバッチリ正解できる。

そしてまた次も・・・

と言うように、好循環のスパイラルに入ってきて
ヘビーと思われたパート3も怖くなくなって
しっかり正解を獲っていけるという状態に
持っていくことが出来るというわけでした。

でも、

実際は、なかなか先読みをする時間を確保するのは
質問と選択肢を読むだけでも結構時間がかかるし、

マークシートに塗りつぶすのは
後回しにするとしたとしても、
ちょこっと印はつけて置かないといけないし、
TOEICの裏ワザ参照!!)

やはり、解答に迷って、

「Aかな?Bかな?」

と考えているうちに、

次の問題の会話が始まっちゃったり
してしまうこともあると思います。


そこで、今回は
パート3全体を通して、先読みを確実に行い、
問題を解いていく手法を見出しましたので
ご紹介したいと思います。


結局、先読みが出来ない原因は

時間が短い

ということですよね。

Question 41 through 43 refer to the following conversation.
に続いて会話が始まり、

会話が終わって、質問と選択肢が3問読まれ、

そして、また次の会話が始まる

ということで、

先読み時間は質問と選択肢が読まれている間に
素早く回答を済ませて、その残った時間でやる


ということですので、
非常に時間が短く、厳しいです。

また、時間がないと思っているから、

・本番では焦りが出てくる
・焦ることで頭にも入ってこなくなる
・早とちりをしてしまう


と言うことも起こってしまうのです。

これは、私もやってしまうことで、
いまだに、解答で悩んでしまうことがあると、
先読みする前に次の会話が始まってしまうことが
正直なところ、あります。

そこで、

その問題を解決する方法として、

『質問文のパターンを暗記しておく』

と言うことなんです。

TOEICを何回も受けていると、
質問文は結構同じものが出ていることに
気が付きます。

例えば、

Where does the conversation most likely take place?
この会話がどこで行われていると考えられますか。

超お決まり質問です!(^^)


このような質問は見た瞬間に

「またか!」

と思って、サッサと選択肢を読み進めていくべきなんです。

他にもあります。

Where are the speakers?
話者たちはどこにいますか。

Who most likely is the man/woman?
男性/女性は誰と思われますか。

Why is the man/woman calling?
男性/女性はなぜ電話をしていますか。


さらに他にもあります。。

お決まり質問集:
http://bit.ly/12mP9UU


と言うように、何回か受験されたことがある方は
見たことあるものばかりだと思います。

これらの質問をじっくり読んでいる時間は
試験中にはもったいないのです。

どんな質問が出るかということをあらかじめ
覚えておくことで即座に選択肢に
目を通すことが可能になるわけです。

PDFファイルに頻出質問集を書いておきましたので、
是非活用してください。

http://bit.ly/12mP9UU

追伸:
『TOEICの裏事情!!』プレゼント中!!
http://bit.ly/YyaB2p