【パート1対策】小賢(こざか)しい問題 | 27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

無駄な英語力の向上を一切無視してTOEICで点数をあげる『だけ』に特化した『最小労力』で27日後に660点を獲得し、
大手一流エリート企業から内定通知書を受け取り、高い年収と安定した将来を勝ち取っていただきます。

シンタローです、

$27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

いつもご覧いただきまして
本当にありがとうございます。

今日は
なかなか語られることのなかった

パート1対策です!

このパートは問題数は10問と全パートの中で一番少ないですし、
リスニングの最初のパートで、易しめな感じもありますので、
あまり対策と言う対策はしている人は少ないように思います。

ですが、
このパートもTOEICが改定される前は
20問も出てたパートですので、
他のパートと同様、しっかりとした対策を
するべきなのではないかと思って、お話しさせていただきます。

このパートは

写真描写問題

です。

まあ、音声も短いし、
なんとなく正解できちゃうみたいなところは
あると思うのですが、

であるからこそ、しっかり対策をして
確実に点数を獲りたいところでもあります。

10問中8,9問は確実に正解できるよう
頑張っていきたいですよね。


600点と言うスコアを目指すには
パートごとに何問正解すればいいのかというのは
あらかじめ想定しておくことは
非常に大事ですので、

他のパートでも何問正解を目指すのか
ちょっと考えてみてくださいね。

話はそれましたが、

このパートの出題パターンは、

1.1人の人物の行為や状態の描写
2.2人以上の人物の行為や状態の描写
3.人物ともの・背景が同時に登場する場面での描写
4.ものの位置と状態の描写


に分けられます。

では、1つずつ見ていきますね☆

1.1人の人物の行為や状態の描写

1人の人物が登場する写真では、人数の主な行為が正解となり
出題される場合が多いです。
したがって、行為を描写する動詞表現について準備が必要です。

1人の人物がクローズアップされている写真は、

(A) The man is ....
(B) The man is ....
(C) The man is ....
(D) The man is ....

のように4つの選択肢の主語がすべて同じ場合が多いので、
この場合は、動詞に焦点を当てて聞く必要があります。

また、登場人物の服装やアクセサリーにも注意を傾けてください。

2.2人以上の人物の行為や状態の描写

2-1.2人の人物が出てくる写真

共通する行為や服装に注意します。
2人が一緒にしている行為などに焦点を当てた写真であるため、
彼らに共通する行為などが主に正解になります。

また、それぞれが違う行為をしている時は、どちらのことを描写しているのか、
その主語を正確に判断しなければなりません。

2-2.2人以上の人物が登場する写真

特定の人物よりは何人かに共通する行為や状態が主に正解となる場合が多い。
この形式は2-3題出題される傾向があります。

また、何人かの人物が登場しているが、
その中の1人の行為が他と違う場合には、
その1人の人物について描写される問題もあります。

3.人物ともの・背景が同時に登場する場面での描写

この形式では、写真の中に登場する様々な対象を描写しているので、
各選択肢の主語が異なります。
ですので、この形式はパート1で一番厄介です。。。

4.ものの位置と状態の描写

写真にものと背景のみが出てきた時は
位置を中心に描写されることが多いので、
名詞と前置詞が正解を探すのに重要な役割をします。

---

さらに、パート1では

遠回しな言い方で描写した文が正解になる

と言うことがあります。

たとえば、

直接的:The men are shaking hands.
(男性たちが握手している)
遠回し:They're facing each other.
(彼らは向き合っている)

直接的:He is working on the computer.
(男性がコンピュータで作業している)
遠回し:He is seated at a workstation.
(男性がワークステーションに座っている)

直接的:One of the tables is occupied.
(いくつかのテーブルのうち、一つだけに人がいる)
遠回し:Garden furniture is arranged outside.
(ガーデン家具が外に置かれている)

直接的:They're talking each other.
(彼らは互いに会話をしている)
遠回し:They seem to be enjoying themselves.
(彼らは楽しい時間を過ごしているようだ)

このように遠回し表現を選択肢に入れることで、
パート1の難易度をTOEIC屋さんは上げているわけですね。

少々、小賢しい気がしますが、これも向こうの戦略です。(^^;)

そんな戦略に屈しないために、

『知っておくと便利な総称語彙』

を紹介します!

遠回し表現と言うのは、
結局、個別の単語を総称単語に置き換える
ことなんです。

例えば、
Table(机)の総称はfurniture(家具)です。

以下に、いくつか書いておきますね☆

■総称単語-個別単語

■furniture-closet,sofa,chair,table,couch
■office equipment,devices-printer,photocopier,computer,fax machine,shredder
■office supplies-folder,file,binder,pen
■cookware-flying pan,oven,pot,rack
■clothes,costume-shirt,skirt,suit, trousers,pants,jacket
■musical instruments-violin,piano,trumpet,drum,guitar
■special events-festival,party,ceremony,funeral,wedding
■drinks-coffee,soda,coke,tea,wine,beer
■vehicles-car,automobile,truck,tractor,ship,boat
■vessel-plane,aircraft,ship,boat

パート1対策は以上です。

試験まであと1週間を切りましたね。
最後の仕上げ、追い込みに奮闘されていることと思います。

体調だけは気を付けて、
本番は最高のコンディションで迎えられるように
あともう少し、頑張りましょう!!!

追伸:
『TOEICの裏事情!!』プレゼント中!!
http://bit.ly/YyaB2p