前記事にも書いたのですが、ここ最近ずっとピーチ航空を利用して北海道に行っています。

ピーチの機内持ち込みサイズの規定は全ての手荷物が7kgまでと厳しいので、2人で行く場合には1人はキャリーバッグを預ける方が得です。しかも20kgまでなので、2人分の荷物が余裕で入ります。

 

関空からのフライトは第2ターミナル。

第1ターミナルからシャトルバスに乗って行かねばなりません。

乗る時にも倉庫のようなターミナルから屋根のないところを通って、階段を上らなければならないのです。

 

機内では飲み物は有料、これも事前に買っておけば済むことだし、フリーWi-Fiがありますので、ダウンロードした映画を一本観たら、大体目的地に着きます。

 

この日、16:10発の便が予定より10分ほど遅れて18:25くらいに着きました。

 

主人はレンタカー屋への電話は預け荷物を手にしてからと言われていたそうです。1番早く出るようにオプションをつけていたので、荷物はすぐに出てきました。言われた通り18:35頃に電話。

ところが18:30以降は送迎車が出ないので、自力で店に来てほしいとのこと。

仕方なくタクシーで1700円くらいかけて店舗まで行きました。店内の掲示に19:00閉店とあり、受付時間が終わったらほぼ閉店時刻。これはこちらの確認が足りなかったです。

 

着いてすぐに電話しておくべきだったかもしれません。店まで空港から10分はかかります。

 

車はカローラフィールダー利用で格安。

傷は多数で確認しきれない。きれいな舗装でない道だと車の下部がガタガタと音がしたので、途中で何か起きやしないか不安でした。

 

ここの店の隣はラーメン山岡家でした。

 

これは普通の醤油ラーメン。麺普通、油少なめ、味の濃さ普通。

 

タクシーの運転手さんは特製味噌が美味しいと言っていました。

 

札幌国際ユースホステルに着いたら21時近くになっていました。

普通のホテルと変わりません。

タオルと歯ブラシは有料だったのですが、私のプランにはそれらのものがついていました。

 

違うのは部屋にバス、トイレ、洗面所がないことです。冷蔵庫もありませんでした。冷蔵庫は1階にあって共同利用です。

その日は高校生が総体のために数十人泊まっていましたが、大変静か。

10時頃にお風呂に行くと、誰も入浴しておらず貸切状態でした。

 

道内にはたくさんのユースホステルがあります。

 

ホテル代高騰していますので、安く泊まるにはいいかもしれないです。