今月中旬に北海道の道央方面に行ってきました。

 

札幌市や小樽市は何度も行きましたが、行っていない場所がたくさんあります。

今回は関空から新千歳空港に飛び、積丹半島をぐるっとまわって南下、登別、室蘭、苫小牧を通って新千歳空港まで帰ってくるという計画です。

 

お金をケチるところは、まず飛行機。

北海道まで行くには前回、前々回とピーチを利用してきて、困ったことはなかったわけではないけど(駐機場になかなか入れず到着が遅れる、天候のため欠航するも他の路線への変更ができず翌日まで待つなど)、値段と質を天秤にかけたら満足してきました。

 

今回はシンプルピーチで、預け荷物1点追加、復路は座席指定なしという内容で、2人分の往復航空運賃は48560円。

 

ついでレンタカーですが、主人が最初予約していたのはちょこっとレンタカーという無名のレンタカー屋さん。ところが、直接送迎してもらえるのではなく、空港を循環バスがまわっているのでそれに乗るとのこと。絶対時間のロスが生じそうですよね。

それで、他を調べると送迎車ありで、車の値段が格安のクイックレンタカーのカローラフィールダーを予約しました。クーポン使用で、5日間13000円。

 

次に宿の予約。

 

1泊目。

新千歳空港に到着予定が18:15。

空港から札幌市に出るには1時間くらいかかります。

つまり、ほぼ寝るだけです。そのためにお金をたくさんかけたくはない。

そこでいろいろ調べたら、札幌国際ユースホステルという格安の宿泊施設があることがわかりました。駐車場も無料。

ポイントを使って素泊まり6800円の和室がじゃらんで一部屋だけ空いていました。

 

2泊目。

Google mapを眺めていたら、神威岬に近い「なごみの宿 いい田」が高評価だったので公式サイトを見ると、私たちが行く期間は残り1室になっていました。なので、その1室に日程を合わせてネット予約。広い部屋だったので高めの値段でしたが予約。

ウニ2倍盛りの夕食を選び、一泊2食付き、2人で51000円。

あとでわかったことなのですが、ここの新館はネット予約しておらず、電話で申し込まなければならないそうです。ひょっとしたら、新館が空いていたかもしれません。

 

3泊目。

積丹半島からの距離と、行ったことのない場所ということで登別温泉で泊まることにしました。

その中でも1番地獄谷に近く、古くからあって人気の高い第一滝本館に決定。

ここも2食付きを選びました。

旅行サイトで1番安かったのは近畿日本ツーリストで、2人で39600円。

 

4泊目。

最後は遠いけど、札幌市で観光したいと思っていました。

ところが、市内のホテルが高い高い。金曜日は高いんだとわかりました。

素泊まりで1人1万以上する。しかも駐車場はほとんどない。

 

そこで、主人と相談して苫小牧市に泊まることにしました。

コンフォートホテルは無料朝食が付いていて、2人で15300円。

 

航空券、レンタカー、宿泊費で174260円。