旅の回想録:スウェーデン1 | とらちゃん日記~WE ARE ONE 心はひとつ

とらちゃん日記~WE ARE ONE 心はひとつ

一浦安市民のディズニーリゾートおさんぽ日記です。基本的に会社帰りと休日にインしてます。時々海外に出かけます(^^)

2005年1月にスウェーデン(ストックホルム)へ旅行しました。 お正月明けに急遽5連休取れることになり、ヨーロッパに行こうと思い立ち、ヨーロッパには何度も行きましたが、北欧が未踏の地だったので、まずはスウェーデンに行こうということになりました。(この年の12月にはフィンランドへ) 5連休といっても、到着が深夜のため実質観光できるのは2日間になります。時間が無いのがわかってたので、世界遺産に絞って観光しました。 利用航空会社は、いつものオランダ航空(KL)です。 ホテルはヒルトンのポイントを貯めているので、系列のスカンジックホテルを渡り歩きました(^^)
スウェーデン1あいにくの雨交じりの天気です。まずは市内の公共交通機関と観光施設が無料になる「ストックホルムカード」を購入しました。それによると市庁舎のガイドツアー(英語)も無料ということなので、まずはストックホルム市庁舎へ。
スウェーデン2バスの系統がわからず歩いて市庁舎に向かいました。途中で通り越したストックホルム中央駅です。
スウェーデン3市庁舎は、スウェーデンの首都ストックホルムの市庁舎ですが、ノーベル賞の記念晩餐会が行われる場所でもあります。1909-1923年に建設され、内部ではノーベル賞の晩餐会が行われる青の間、パーティーが行われる黄金の間が有名です。
スウェーデン5市庁舎の対岸にあるガラムスタン(旧市街)
★ポチッとお願いします★