Italy トリッパ
フィレンツェでの夕食。LA LAMPARA (Ristorante)
Via nazionale,36,R
フィレンツェの中心、サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅すぐ横のNazionale通りに構えるPIZZERIA(ピザ&パスタ屋さん)
このお店、入り口は狭いのですが、店内に入ると奥の奥までテーブルがあって、かなりの面積。しかも日本語のメニューもあって、親切なお店でした。
イタリアではトマト(Pomodoro)を様々な料理に使用していて、トマトの種類だけでも100種を超えます。
そんなトマトを使用した料理で、イタリアに行く前から食べたかった料理があったんです。それが――
トリッパ(Trippa)

イタリア中部に伝わる昔からの郷土料理で、牛の胃袋をトマトソースで煮込んだもの。
写真ではわからないかもしれませんが、かなりの量です。
これホント美味しいです! トマトソースがあっさりしているので、ホルモンの脂臭さを緩和してくれます。
モツ系が好きな人にはぜひお勧めの一品です!
ですが、これ・・・・飽きます。
食感がクニュっとして噛んだ感じがしないし、ずっとホルモン食ってるのも気持ち悪くなってきちゃいました。
正直、後半 キモイ(;´Д`)</Ohh>
うまいんですけど、胃が
3分の2食べて、もう限界でした。
でも腹は6分目・・・しょうがないからピザを頼みました。
このピザはピッツァ・マリナーラ(Pizza Mrinara)と言って、トマトソースだけのシンプルなピザ。
とてもあっさりしていて、癒してくれました。
まだまだモツイスト(モツをこよなく愛する人)の道は遠い――