『深夜特急』沢木耕太郎(1986

旅と本

  ​バックパッカーのバイブル




 旅と本 『深夜特急』沢木耕太郎(1986

90年代のバックパッカーたちは皆、一冊のお気に入りの本と共に世界を旅していたと思う。


ネットもスマホもない時代。

旅が長くなると活字に飢えてくる。

だから、僕たちは、よく本と向き合っていた。


旅先の安宿で出会ったパッカーたちと読み終えた文庫本をよく交換したりした。


そうして主人が変わった本たちは、

また新しい旅に出て、

旅人の手から手へ移り変わっていった。



旅に寄り添ってくれた''旅本''たちを、

シリーズで紹介していきたいと思います。

皆さんも想い出の旅本があるかと思います。


皆さんの''旅本"もご紹介下さい。


まずは、深夜特急から出発です。


ボクと深夜特急・沢木耕太郎との出会いは、どこかの国の安宿だったと思う。