222日間世界一周たび日記90’s

日記File No.003

1998年7月28日

  ​ジュライホテル組vsカオサン組


賑わいをみせる90年代のカオサンロード


アジアを旅するバックパッカーの拠点として知られているのはカオサン・ロードだ。

300mほどの路地にドミトリーと呼ばれる安宿がひしめき合っている。ここに来れば、旅に必要な全てが手に入る。


格安航空券を売る旅行社も激しく競争をしている。


『カルカッタ行き格安xxxバーツ!』とか

『イスタンブール片道xxxオンリー』とか


店先の看板をのぞいては料金を比較して、あっちを見たりこっちをのぞいたりして旅行社をハシゴして交渉する。こうして歩き回ってチケットを買うのが楽しい。バンコクから世界中どこへでも旅立てる!


格安チケットを買うために世界中からバックパッカーがカオサンに集まってくる。そうやってここは発展して賑わってきた。


ボクの、バンコクデビューは1992年だ。カオサンの歴史の中でも90年代は絶頂期だと思う。

ところが、ボクのバンコクでの常宿は、カオサンではなく、ヤワラー(中華街)の『ジュライホテル』だった。


サムネイル
 

それには理由があるんです、、、


  ドンムアンで出会った旅人に誘われて…

ちょっと時代をさかのぼり1992年。大学生のボクはベトナムでのエキサイティングな旅を終え、サイゴンからのフライトでバンコクへ戻って来たところだった。


降り立ったドンムアン空港で、学生らしき日本人バックパッカーを見かけると、すかさず話しかけた。


サムネイル

今日の宿は決まってますか?


もちろん決まっている。もし決まってないなら、君も一緒にそこまで行こうか?

 
サムネイル

ボクたちパッカーは、同じようにザックを担いで歩いている人を見ると、あたりかまわず話しかけて、情報を交換し合って、意気投合して一緒に旅をした


とにかくみんな情報に飢えている


そこでボクはこの先輩バックパッカーの後に着いて行く事にした。ちなみに、この先輩パッカーはこの時、大学4年で既に就職はゼネコン大手大成建設様から内定をもらっていて、卒業旅行で世界中をぶらついているうらやましいご身分だった。


サクサクとローカルバスに乗り込むこの先輩パッカーの後を追いかけてボクはこう切り出した、

サムネイル
 

​先輩、バンコク慣れてますね!ところでボクたちはどこへ向かっているんですか?


このバスはフォアランポーン駅に向かっている。

サムネイル

ふあらんぽーん?

Hua Lamphong Station、、、。


フアランポーン駅とは、、、。





1916年に竣工したバンコク最大かつ最古のターミナル駅

タイの首都バンコクの玄関口として

タイの人々や旅行客らに100年以上にわたって親しまれている


この駅の周辺はヤワラーと呼ばれる''中華街''が広がっていて、この一角に目指す安宿がある、という訳だった。そうして連れて行かれたのが、、、


これがジュライホテル

 
サムネイル

だった。





目指した先は、カオサンではなく、ヤワラーにあるジュライホテルだった。



​俺はここを常宿にしてる。フアランポーン駅に近くて移動に便利だし…。

サムネイル



サムネイル
 

​あっそうすね。でもなんかこの辺、
怪しそうすね先輩。

そんな事を言いながらヤワラーを歩くボクたちは、ジュライのレシェプションにたどり着いた。まずは、今日の部屋に空きがあるか確認しなければならない。


こいつが、有名な 伊東四朗

サムネイル



フロントで待っていたおじさんは、まさに伊東四朗そのもので、怪しい笑みを浮かべボクたちを受け入れてくれた。



サムネイル
 

えーと、イープンね、ちょっと待ってね

と怪しい日本語を操りながら、伊東四朗は後ろにある宿泊者管理の大きな黒板を眺めた。

その黒板は、全ての部屋番号が書かれたボードになっていてそこに宿泊している旅人の国籍が書かれていた。何も書かれてない枠は、空いている、と言う意味だ。


​日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本
日本

日本としか書かれてないじゃないか!

ジュライは99.9%日本人の沈没系バックパッカーで埋められていた…


サムネイル

マイペンライ!空いてるよ。

伊東四朗がニヤけて答えた。


分かった、じゃあ2部屋頼む

 
サムネイル



サムネイル

​(ここに泊まるんかあ…)


こうしてボクは聖地ジュライホテルの住人になったのだった。そして95年までバンコクへ飛ぶ度に常宿としていた。




ぼくたちの時代には

ジュライホテル

がそこにあった


バンコクの中国人街・ヤワラ―には当時たくさんの安宿があった。有名な宿では、谷恒生の描いた小説『バンコク楽宮ホテル』の楽宮大旅社などがあった。このジュライホテルもある意味バックパッカーの聖地となっていた。コストを少しでも安くし長くバンコクに沈没したいパッカーたちの巣窟ともなっていた。他に台北旅社もあり、ジュライが満室の時はよく利用したものだった。



ジュライホテルの狭苦しい部屋の壁には、こんな名言が書かれている。


食のアジア

金の北米

女の南米

歴史のヨーロッパ

耐えてアフリカ

なにも無いオセアニア


これを聞いてうなずける旅行者はかなりのパッカー歴を積んでいる人だろう。当時は分かった様で分かっていなかったボクだか、その後世界一周し南米までたどり着いたとき、ボクの中ではこの深い意味が腹落ちしている。


しかし、このジュライは1995年に閉鎖してしまっていた、、、。そこで、ぼくはジュライに行けないパッカー難民となり、しぶしぶ宿をカオサンに移したのだった。


 

 

 

 ボクは実は、カオサン嫌いでこれまで何百回となくバンコク入りしていたが、ずっと避けていた。この旅が始めてカオサンで宿を取る旅だった。

 

【宿】

Friendly Guest House

狭いソイ(小道)を入ったところにあった。けだるそうにオバちゃん達が軒先でタイ式マッサージを奏でている。そこを通って上へあがると、ドミトリーがあった。典型的なパイプ式2段ベットが6つ。もちろんクーラーはない。まずは合格としよう。

 

【本日の出費】

マッサージ:1409B/H 200B/2H/

シンハービール:80B/本


 

FRIENDLY GUEST HOUSE

90/15,Soi,Rambutree,Banglumpoo,Bangkok

ドミトリー 2段ベッドx 6

50B クーラーなし


 

​次回予告
バンコク飯を食らう
愛すべき
カオパッド