こんにちは♪

INWARD SHINEちひろです。

 

++++++++++++++++++++

初めての方は

はじめましてをご覧ください。

++++++++++++++++++++

 

今回は『いつまでも美しく健康でいたい人』シリーズ

第2弾《40代編》です。

 

第一弾は《30代編》

ココロもカラダも慢性疲労している30代

のお話でした。

 

 

40歳ころから1年で1%ずつ減るといわれているのが

◇筋肉量

◇柔軟性

◇心肺機能

 

そのため

毎日の生活が

健康や美容にダイレクトに関わってきます。

 

 

体力が気になるけど

運動をする体力がない。

 

「痩せたい」と思うより

「健康でいたい」と思うようになった。

 

20代から30代に入って

「なんか…体力なくなったな」

思っていた時期もあったかもしれませんが

「いま思えば30代は若かった…」

実感するのもこの時期です。

 

 

 

 

人生とか健康とか介護とか

そんな言葉も

周りから自然と耳にするようになります。

 

 

いまの日本人の平均寿命は

男性約81.1歳、女性約87.3歳(2017年)。

 

健康寿命と平均寿命の間に

10年ほどの差があります。

※健康寿命:健康上の問題で日常生活が

制限されることなく生活できる期間

 

 

 

だけど…

ムリはしたくない。

キツイことはしたくない。

そんなことを口にしているのも

40代の特徴です。

 

それは

ホルモンバランスの変化も

関係しているので

日によって180度違ったり

個人差があります。

 

 

そんな時期だからこそ

やっておきたいこと

↓↓↓↓↓

 

◇よく歩いて代謝を上げる

◇に上りは階段を使って筋肉量を維持する

◇胸と肩のエクササイズで猫背予防

◇肩・股関節周りのストレッチでリンパの流れをよくする

◇運動量と主食の量のバランスをとる

◇ヒールを履く機会をつくる

 

 

運動習慣がない方は

ながら運動がおすすめです。

運動習慣がない方は

身体の使い方や注意ポイントを

一度プロに教えてもらってくださいね。

 

 

運動習慣のある方はそのまま

続けていたら大丈夫です照れ

 

しかし

食べたり飲んだりするぶん

「運動で消費しよう」と思っていたら

ちょっと危険ですあせる

 

 

内臓も筋肉。

アウター(目に見える外側の)筋肉と同じように

ダメージの修復には時間がかかります。

 

毎日が

どっぷり現実世界に浸かっていて

ストレスの抜きどころがない

ときめくことがないDASH!

 

そんな時は

自然の中に触れられる場所

おすすめです。

 

 

私が住んでいる京都は

神社や仏閣が多いので

大きな木や森など

自然に触れられる場所が

たくさんあります。

 

 

御神木に触れたり

裸足になって歩いてみたり

そうすると

スーッと気が抜けていくのを感じます。

 

 

40代は

これ以上体力を落とさないこと。

 

30代で

自分と向き合った方は

自分らしさをいかして輝くときです。

 

 

はじめるのに

遅いことはありません。

 

気付いたときから

はじめてみてください。

 

明日 1年後 3年後 10年後

全ての未来は変わっていきます。

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。