3日目

朝はかなり気分よく目覚めたなぁ
エアアジアで出会ったなおちゃんと別れました。
なおちゃんはペナンに出発して
僕が後から追いかける感じです!!!!
またペナンで会おうなおちゃそ!!!

計画なんてまったくありませんが、せっかくKLに来たんで
ヒンズー教のパドゥ洞窟に行こうと思いました。

実は、僕はインドで半年間学校を休学してベンチャー企業の立ち上げをしていました。
復学後も、学業の傍らインドに関するお仕事に携わっていたので

僕の中で「インド=聖なる母の大地」的な位置付けなわけですよ

ただでさえ洞窟っていうだけでドキがムネムネなのに
インドが絡んできたらもういっちゃうしかないですよねw

ってことでいってきた!!

デデーン(DB風に)


$貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ


金色に輝く巨大な像がそびえたっています。

そしてすごい坂が急な階段!!

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ


これは覚悟しないと!

のぼりはじめて、思った以上に坂が急で体力を奪われる!
諦めんなよ!
前にいたハリセンボンのハルナに似たメタボリックなインド人も頑張ってるんだから!
そんな熱い想いで、ついに頂上!

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

マヂ洞窟っぽい!!!!

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

絶対ポーションが落ちてそうなマップだよね、これ
お宝いっぱい大勝利ですのん!
道中で、おさるさんがとてつもなくかわいかったのでパシャリ

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
かあゆすなー

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
こんな場所もありました。
神秘的だなーパドゥ洞窟。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

ちょwwサルがお供え物のお花を食ってるwww

こんな神秘的な場所でサルもおもわず無邪気になったんでしょうか?

なんやかんやでパドゥも存分に楽しんだー。いやーよかったよ!

時間があったのでサンコンを思いっきり黒くしたマレーシア現地の人にどっかいいとこ無い?ってきいたら
KLタワーがいいとのこと。KLタワーに上れば街を一望できるそう。いわゆる観光地。
タクシーは極力使いたくなかったので、メトロバスで行くことに。

このメトロバスがまじ鬼畜。
行き先の案内のアナウンスは一切なく、降りる場所を正確に把握できない人にはあまりお勧めできない!
つまり地理に詳しい人じゃないと使えない。
外国人は英語しゃべれそうな人をバスの中で捕まえて、色々聞いたり助けてもらうしかないということです。

隣に座ったおばあちゃんは英語がまったく出来なかったので、意思疎通が出来ず
KLタワー付近を通り過ぎてからほかの人に聞いてやっとわかりました。
KLタワーまで歩く。形はなおちゃんの『地球の歩き方』を見ていたので、KLタワーはすぐにわかりました。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
写真縦でごめんなさい

KLタワー、デカくかまえた男の中の男の建物、まさに金閣


金閣は遠くから見てもかなりでかい

金閣の地盤が丘になっていて、『歩き方』によると徒歩で登るのは避けたほうがいいと記載がありました。

パドゥ洞窟にくらべたら大したもんじゃないでしょーと思い、徒歩でトライ。


貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
入り口はここ。金閣の頂上をめざす!

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
ちょめちょめDに出てきそうな綺麗なS字カーブ

金閣に気をとられていたが、事態は急変した
それは、ちょうど中間地点に差し掛かったところ・・・


!?


なんじゃあの建物はああああああ?


貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ


あそこにそびえ立つ、銀色に光るあの建物・・・

・・・銀閣!!!

まじでなんだあれはー!!!!!
金閣というネーミングセンスが素晴らしく栄えるくらい、銀閣というなに相応しひぜよ
そんな感動をしているとき

あれ、もう着いたの?


ついたww
歩いたほうがいいです。けやき坂から六本木ヒルズ入るようなレベル
展望台に登りました。38RMもかかった!!!!たっけえな金閣!

上に登ると、市内が本当に一望できる!!少し曇っていたのが残念だけど。

ぎ、銀閣ッ!!!!


貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

おもわず近くの人に銀閣の詳細を聞いてみた。

ツインペトロナスタワー(銀閣)というらしい。

もちろん金閣を見た後は銀閣に直行することに!!!!


その道中にお洒落なお店がいっぱい。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
しゃれおつー

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
しゃれおつー

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
しゃれおつーーー

周りに気を取られている間も
銀閣が迫りよる!
貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

ついにゼロ距離銀閣!!!!!!

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ


銀閣のエントランスに、セーブポイントみたいなものがありました。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

中は商業ビルにオフィスが入っているというかんじですな

中もやはり銀閣クオリティ!!!!

ぶっちゃけ金閣より背が高いし、中身の質が違う!!!!

ISETANや紀伊国屋もあります

いいなぁマレーシア駐在員・・・僕もいつか!!!

インフロントオブ銀閣
貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

素晴らしい場所でしたが、今の僕にはまったく関係のない場所でしたな。
ちなみにスカイブリッジに登る時間を過ぎていたので展望台に行くことも適わず。
銀閣の地下からメトロの駅につながっていて、東京とかわらんなぁとひしひしと思ってしまった。
貧乏旅行者が来るとこじゃありませんでした。

疲れたのでゲストハウスで外国人と映画を見ながらビールを飲み、
ゆっくりと一日を終えました。

明日はペナンに行こう!


AM5時50分
2日目の目覚めは最悪。
エアアジアの硬いリクライニングシートのせい?それとも二日酔い?

「そんな目覚めで大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない」


出国カードを書いて、機内のトイレに向かう。

入国前からゲリイイイイイイイ、まだなんもくってねーよ!

インドに半年間いても風邪以外に何の症状もなかったので
調子に乗っていたバチが当たった?それともエアアジアの温度が低いせい?

「そんな出だしで大丈夫か?」

「大丈夫だ、問題ない」


旅の出だしから最悪な気分でのスタートなのです

まぁこれからなんとかなんじゃね?



AM7時
到着寸前、ふとエアアジアの便を予約する時、マレーシアのSMカードも同時に予約しておいたんだ!ってことを思い出す。
どこでもらえるかわからなくて、とりあえず機内のマレー系のCAさん♂に聞いてみる。


くぼSIMカードってどこでもらえるの?Eチケットと一緒に申し込んだんだけど

CA♂そうだね。えーっと、そう、スーパーバイザーに聞いてみてよ。あっちにいるからさ!

(え?せめて呼んでくれてもいいのに。不親切すぎるww)

そう脳裏によぎった瞬間、僕の背後に大橋未歩似の爆乳天使の日本人CA♀(以下未歩たん)が舞い降りた。

$貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ



エアアジアの制服って思いっきりウエスト絞られててピッチピチだから

体のラインが浮き出てるんですよね。やるな、LCC!

$貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ-えああじあ


説明すると、未歩たんはこちらのちゃんと把握してくれたみたいで、

未歩たんマックの隣のメガストアだよー

ずっと前から知っていた友達みたいにおしえてくれました。

さっきのマレー系CA♂は、僕らが日本語で会話していてる傍でずっと

スーパーバイザーに回せよ


っていってました。

ザッケローニ!!!






AP7時30分
機内を出て、荷物がでてくるのをなおちゃんと待機中に

また爆乳天使未歩たん登場!!

こっちを見てにこチラ

にこチラを知らない人に説明しよう。

にこチラとは日本独特のビジネス文化であり、すれ違う相手や挨拶する相手をチラって見てにこっと笑う日本のビジネス文化のことです。

これが出来ない人も結構多く、逆にこれをいつも続けられる人は職場内でも高感度が上がること間違いなしの手法

さすが天使ちゃんはちがいますね。同じエアアジアCAでもレディガガみたいな女性はニコッともしませんw

そして僕となおちゃんはマックへ向かうのだが、

!?

「メガストアなくね?」

と口をそろえる。

メガストアという単語から想像する限り

すぐ見つかるんだろうなーとは思ってたんだけど

見つからない!

ちかくにエアアジアの案内所があったから聞いてみると

ああ、メガストアならあっちさ!あっち!と指をさす。

その方向にあるものは・・・・

$貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

ちっさ!!!!!!

どんだけお手ごろサイズやねんメガストア!

突っ込みどころ満載のメガストアでSIMを手に入れ、

新しい電話番号ゲットオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!

てんそん上がりますよ!

そこに!!!!

あの未歩たん再登場!!!

大丈夫だった?大丈夫だった?

ってスーパーフレンドリーに声をかけてくれて

未歩たんマジ天使としかいいようがなかった。

エアアジア ネ申!!!

大丈夫かどうかって?

答えはもちろんひとつ

くぼ「大丈夫だ、問題ない」





AM8時
なおちゃんとKL市内に向かうことに!どうやって行こうか?バスが近いんじゃね

ってことでバスを見つけて乗車。おねだんRM8(約216円)

ちなみにお金はATMで降ろしました。RM300(約8100円)

どのATMからも楽天のVISAデビットから、日本円からでもリンギットに自動で替えて降ろせるのでマジ便利ですよ!(要メモ)

話を戻して、バスですがめっちゃ快適。エアアジアの硬くて眠れないシートと比べても全然快適!



AM9時
KLセントラル駅に到着!眠れたなぁーーー

KLセントラルの1つとなり駅のPasarSeni(パサールセニ)にチャイナタウンがあるので

そこまで電車で行って、朝ご飯を食べることにした。

電車が想像以上に綺麗!

アジアの中でも高水準なのがよくわかりますなぁ

んでPasar Seni到着!

さて、チャイナタウンにむかうぞーーー!!!!!!

やばいやばいやばい、中国系の美味しそうな屋台が軒並み並んでる!!!

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

ちょーーめーーーーん!!!!!!!

ほかにもいろいろトッピング乗ってます。

おねだんRM7(約189円)

日本の物価と比べちゃいけないけど

やっぱ来た当初は

くらべちゃいますよねーwwwww

安い安い安い!!!!!!!

これがメシウマってやつですね!!!!!!


昨日の飲みのダメージが残っていて胃が焼けてる感覚がありましたが、

それでも気持ちよくいただきました。

泊まるところがないとさすがにやばいので、食った後は宿探しに出発。




AM11時
宿をいろいろ回ると、なんとなく宿の水準がわかってくる。

2人部屋だと一人40~100RMくらい

ドミトリーだと、20~40RMくらい

安いところにしようと思ってはいたけど

最安の宿が半端ない汚さで、

泊まっている人たちからも死のオーラが感じられたので

一泊25RMMonkeyInnにしました!

ここ結構心地いい!


$貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ


インドに住んでいたころの9人共同のフラットシェア生活をしていたのですが

ふと思い出してしまうかのようなアットホームさ!!

ここで泊まることに決定!


お昼以降は特にどこに行くこともなく、なおちゃんとチャイナタウンで必要なものの買い物や食べ歩きしました。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
福建麺うまーーーー

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
足先までソーシャルネットワーク!!

結局夜もぶらぶらと沢木耕太郎のように街を歩きあさっていました。

2日目はこんな感じ!



旅行一日目





交通や宿は安いものを選択するというルールは無理すぎないですか?


太平洋を泳いで横断するんですか?


という声が出てきそうなので


『交通や宿は合理的で安いものを選択をする』


に変えさせていただこうと思います。





旅行は出発前から始まっているといいますが、


僕の場合も、出発前から大きな壁にぶち当たっていました。


お題は「旅行のPC持参について」です。


ぼくのPCたんは3キロはあるクソ重くて旅行には不向きなものです。


貧乏旅行というテーマなので、


当然僕のご身分で新しく新調できるわけもなく、


PCを持っていくかで色々悩みました。


メリットはPCがあることで


ノマドトラベラーになれる(笑)


と言う利点が大きかったのですが


あんな重いものをずっと持ち運ぶのは旅が苦痛になるだけなので


苦渋の選択の後、やめることに。


ってかノマドトラベラーってなんだよ(笑)





用意したものは


財布


ケータイ(iPhone、ガラケー、海外用)



Eチケット



パスポート



お守り



3日分の服と下着



ダウンジャケット



ジーンズ



ペーパーバック2冊



マフラー



大田胃散



酔い止め



速乾タオル



洗面用具



デジカメ



充電器



プラグ変換機



手帳







じつは、出発当日、出発まで数時間なのに


ルームシェアを共にしていた元ルームメイトのうどんさんが開催する飲み会があったので、


時間ぎりぎりまで参加(笑)

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
次世代を担うMr. うどん氏

日本で一番給料が高い某投資銀行の内定者が3人いたり最大手の広告マなどほかにも例を挙げるときりがないくらい、次世代を担う学生が勢ぞろいという感じだった。ポテンシャル高い人が集まりさすがうどんさんブランド!3月20日に公園飲み@西麻布やるらしいんで、興味持った人はぜひ!


貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ



なんとしたことか、ウイスキーをグラスで4個頼んだつもりが


ピッチャーで四個きやがりましたwww灰皿ウイスキー開始。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ



結果、酔っ払いましたようぇへへへへ


ふらふらで道玄坂を下り、羽田へ・・・


貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
New Haneda Airport!!!!

眠そうな顔で荷物検査


最初の目的地はクアラルンプール

AirAsiaです!安い!3万4000円でした。


LCC(ローコストキャリア)=格安航空券と言われるだけあって、LCC専用ターミナルからバスで行きます。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

リムジンバスが出ています。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ
LCCではどの国もこうしてバスで飛行機の近くに行って、階段を使って機内に搭乗するのが一般的です。


中は結構しっかりしていて、それほど心地わるくなさそうな模様。

貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ

ただ、ドリンクやご飯は一切支給されず、お金を払わないといけません。

LCCは顔採用という説がありますが、AirAsiaのスッチーはすごいナイスバディで大橋未歩に似てました。

このスッチーに2日目にやさしくされるなんてこのときは考えもしていませんでしたうぇっへっへへ

その話はまた後で。

席についてしばらくすると、隣の席に学生っぽい人が座ってきて


「日本人の方ですか?」と気さくに声をかけてくれた


名前はなおちゃん。名前は女の子っぽいけど関西男児です!

$貧乏大学生が格安世界一周に挑むブログ


京都の大学生で、KL→バンコクに陸路でのぼり、上海まで行くそう。


意気投合して、クアラルンプールで一緒に安宿を探すことにしました!


1日目からドタバタで大忙しでした。明日はどうなるんだろう・・・

ではまた!





昨日の所持金は


銀行口座 約32万


所持金  15000円


     175USD


     Rs.730





費用


飲み会費 3000円


交通費  970円


    


今日の所持金残高


銀行口座 約32万



所持金  11030円



     175USD



     Rs.730