2月15日が「テト」(旧正月)で、みんな25日くらいまで仕事も休みらしい。
昨日宿の近くのトラベルオフィスで「クチトンネル」ツアーに申しこんでいたので、8時に集合場所へ向かう。
ホーチミンを訪れたことがある人は結構な確立でコレに参加しているのではないか?
ツアー金額6USドル。(安っ!)
片道2時間の往復バスとガイド(英語)と入場料込みでの値段。
市内からここまでの道がひどくガタガタで、半ば車酔いで意識を失いかけていた。
隣のキャンベルに膝枕をしてもらいながら、必死に耐えること5分。
「着いたよ。」と。
クチ・トンネル→全長200kmの地下トンネルネットワークである。ベトナム戦争中に、南ベトナム解放民族戦線 によって作られた。ここよりカンボジアとの国境付近までトンネルが張り巡らされていた。周辺には落とし穴などのトラップも数多く見られ、また戦時中は米軍に見つからないように、様々な工夫をして身を潜めて暮らしていた様子を知ることができる。(wikiより)

トンネルも一部だが、身を潜めて通った。
高齢の参加者やコワイと言って、少しで引き返す人もちらほら。
トンネル内は真っ暗で何も見えず、手探りで道を探した。
だんだんと息苦しくなるけど、どんどん進んだ。
すっかり楽しんでいた。

