もうすぐ二十歳になります。
いちよう世間的には"大人"と
呼ばれる歳になるってことで
最近はいろいろ考えます。
落ち着きはまだないと思うけど
考え方は大人だねってよく言われる。
それは好き好んであたしが
年上の人ばかりといたから。
「これってこういうもんだよ~」
とか言われてきたから
「あー、そういうもんなんだ」
って答えだけ教えられただけ。
それの葛藤がある。
そういうものだって
頭でわかってても納得してない自分や
どこか諦めから入ってる自分に
時々本当に嫌になる。
周りになんて言われようと
強く生きていたい。
だけどそうじゃいられない時も
やっぱりあるわけで。
まだ餓鬼だなって思い知らされる。
餓鬼だからって開き直れてた
10代はもう終わり。
年齢と中身のギャップに
どんどん苦しめられるんだろうな。
これも先輩の受け売り。
彼氏も5つ上だから
その5年分の負担をかけてるのも
わかってはいる。
無理はするなって
言ってくれてるけど
その言葉に甘えすぎちゃいけない。
なにが良くてなにが悪いのか。