先日現状をお知らせした訪問歯科の先生から電話があった。
前回の電話でお話したのは事務長さんだったが、今回は先生からじきじきに。嚥下の問題を抱えているという話が伝わって、専門のいい先生を知っているから紹介状を書きますよという電話だった。耳鼻科とタッグを組んだ体制で、飲み込んだ飲食物の状況を機械で可視化したりできるのだと言う。
ああ、なんというタイミング。
すでに転院手続きが進んでいることを伝えると、じゃあいらなかったですね、とおっしゃる。でも嚥下障害なんて多分繰り返すから、将来的にいつまたお世話になるかわからない。いつでもいいですよ、と言っていただいたので、この次問題が起きたらこちらに頼ろうと思う。真っ先に専門家に相談すればよかったと悔やまれる。
今入院している病院の名を告げると、ああ、よかったですね、と言われた。いい病院だけど一見さんお断りなのだそうだ。入院履歴があるから、次に救急車を呼ぶことがあったら指定するといいとのこと。いい病院だとしても、深刻な状況だったら駆けつけて間に合わない可能性はあるが。
転院とか、状況とか、ある程度はっきりしてから方々に伝える方がいいと思っていたけれど、わあわあ大騒ぎして、決定事項がなくても情報を小出しにするのもありなんだな。以前の入院では病院とケアマネさんが知らない間に情報共有してくれていたけど、大病院はそうじゃないのかもしれない。
まずは転院の日が決まってほしい。今日連絡なかったら週末だから、来週までわからないのかな?