世界へBon Voyage

世界へBon Voyage

世界中のラグジュアリーホテルやクルーズの情報や特典、そして私個人の滞在記等を書いています。このブログを見た方だけにお届けできるスペシャルな情報満載です。


数あるブログの中から見つけていただきまして、ありがとうございます


私個人の旅記録、ラグジュアリーホテル滞在記、そして北米のラグジュアリーネットワークに属するトラベルエージェントだからこそ提供できる、スペシャルな情報を英語から日本語に翻訳しながら、書いています。



こちらのブログは会社としてのブログではなく、個人のブログとして書いていますので、ブログ内に電話番号やメールアドレスなどは記載しておりませんが、お問い合わせフォームからご連絡いただければ24時間以内お返事させていただきます。


詳しくはブログ内をご覧になってください。
 

台風10号の勢いはすごいですね。

ライブでニュースは見られないのですが、インターネット上で見ています。

 

さて、一昨日の話です。

 

アメリカ人お子様ずれファミリー5名様はプライベートガイドをつけて奈良観光をしていらっしゃいました。

そこに入ってきたのは、日本のローカルパートナー(ガイドや車、アクティビティの手配をお願いしています)からの情報で、JRが新幹線の運休を決めたので、その日のうちに東京へ移動した方が”良いかもしれない、ということ。

 

お客様にメッセ―ジを送っても、電話をしてもつながらず、しばらくしてやっと返事がきました。

”キミの判断にまかせるよ”と。

 

いやいや、私には判断できません。そしてその一切の責任はとれません。なぜなら台風の勢力が弱まったり、進路変更になった場合、JRの運休がなくなり、”移動しなくても良かったのに!”となるからです。

結局、大事をとってせっかっく京都3泊する予定だったところを1泊できりあげ、その日の夕方に東京行の新幹線に乗られました。

お客様としては仕方のない決断だけれど、最初の東京のホテル、日光の旅館のあとの京都のホテルがい今まで一番気ににっていた、とおっしゃっておりましたので、私としても非常に残念な気持ちになりました。

 

それにいたるまでも、こちらの夜7時くらいから、京都のホテル)のキャンセル、そして東京のホテルを2日前からの前倒しでのチェックイン手配、そしてローカルパートナーとの電話やメールのやりとりなどに追われて、またお客様とのやりとりをして疲れはてて就寝しました。

 

・・・が! 朝起きたら、なんとなんと、その新幹線が名古屋で泊まってしまって、乗客全員が下ろされたので、お客様は名古屋のホテルにチェックインしました・・と、そのローカルパートナーからのメールがありました!

お客様のことを思うと本当に残念で、またショックでしたが、とりあえずホテルにチェックインされたというころで安心しました。

 

 

そして昨日、そのホテルをチェックアウト後、専用車手配をしていただき東京に向かわれ、やっと東京のホテルに到着されました。

小さいお子様もいらっしゃるので、さぞかしお疲れになったかと思いますが、アメリカに帰国までの東京滞在、天気が悪くても少しでも楽しんでいただければと思います。

 

さて、ここです。こちらのお客様が余計に支払うことになったのは・・

 

  • 京都のホテルキャンセル代1泊(2泊のうち1泊は免除されました)x2部屋
  • 名古屋のホテル代x2部屋
  • 名古屋から東京までの移動代

 

です。

 

そして、こちらのお客様はお勧めしたいたのにも関わらず、キャンセル保険に加入していませんでした。

そのため、すべて自己負担となります。

 

保険に入らず旅行に行かれるのは、自動車保険に入らず車の乗るのと一緒です。

〇〇カードのステイタスが〇〇だから、すべてカバーされるから大丈夫、という方もいらっしゃるでしょう。

でも、その内容もどれだけカバーされるのか、ご自身で確認された方た良いですよ。

私はクレジットカード会社の保険内容は薄いので、100%カバーされる保険に1年を通して入っています。

残念ながら日本には全く同様の内容の保険は無いようですが、ご自身で調べてみてください。(こちらではカナダ、アメリカ居住者以外への保険販売ができません)

 

ホテルの予約でも、キャンセルしないから、絶対に行くから、キャンセル不可の料金で良いです!という方が非常に多いです。

 

ここでその考え方を”やめてください”!

 

自分でキャンセルする、しないではなく、何かがあってキャンセルせざるを得ないことになる可能性があります。

 

お客様からキャンセル不可の料金で、と指定があった場合はその通りで対応させていただいておりますよ。それは個人の自由ですから。

ですが、料金のご案内時は必ずキャンセル可能の料金のご案内をしています。

 

まだまだ心労が続きそうです。なぜなら日曜日に成田へ向けて出発されるお客様がいらっしゃるからです。その方は1か月近く日本に滞在します。その方は保険に入られているのでなにかがあっても、すべてカバーされますが、昨年の夏に初めて問い合わせをいただいてから、9月の相撲場所をとても楽しみにしていらるので、どうにか実現することができるようにと思っています。

 

台風被害に遭われている方への言葉が、日本語で何といえばよいのかわからないので、すみません。

大変な状況かと思いますが、くれぐれもお気をつけください(これでは変かと思いますが・・・)

 

コーヒー事件のブログ読みました!とお客様から応援メッセージやメールをいただきます。

同じことはさすがにやらかしていませんが、一昨日は冷蔵庫から取り出したものをお皿に載せレンジで温めるつもりが、思考回路がゼロで、そのもともとの容器に蓋をしたままレンジに入れてしまいました。温め開始する前に気が付きましたが、そのレベルのことは日々やらかしています。

 

 

最後に、マニラのホテルのご依頼をされたY様

あいにく手配することができません。返信しましたが、エラーになります。

 

 

 

 

 

 

有料ブログのURLはお問い合わせいただいた方にお知らせしております。

 

 

 

インスタフォローよろしくお願いします! ↓

 

 

過去のブログの情報は更新していないので、最新情報に関してはお問い合わせください。

 

 

 

お問い合わせはこちらから → こちら 

 

お客様の声、ブログ紹介をぜひお読みくださいませ → こちら

 


ホテルパートナーのご紹介→ こちら


予約時にアップグレード可能なホテル一覧→  こちら


世界中のフォーシーズンズホテルにもアメニティがつけられます →こちら 

 

FacebookLuxury Travel AdvisorFacebook