4000mにある都市。 | World journey diary

4000mにある都市。

まだまだ子供達と遊んだり、バスケをしたりしたい。
けど、行かなきゃ。
ここでノリくん以外とはお別れ。

のはずだったんだけど、やっぱ16時間のツアー行ったメンバーだね!
ノリがいいのか、あほなのかw

最後にゴハンを食べに行ったとき、
誰かさんの「一緒に行くんだよね?」の一言から、みんなの攻撃が始まり、
P-chanの2度目のラパスが決定w
チリに戻るチケット持ってたのに。

店を出て歩いてると、次なるターゲットが。
帰国目前で一気にリマに行くという、ワタルくん&マナカちゃん。
P-chanと共にバスチケットを取ることにw

ノリって大事だよねw
ってことで、ウユニからラパスに移動です。

ラパスは、すり鉢状の土地にギッシリと密集してる。
上のほうになると標高4000mになる。下でも、かなりの標高だ。
しかも、すり鉢状だから、坂道が多い。
どうなるかわかります?

ちょっと歩いただけで、「ぜぇぜぇ。。。」ってなるw
ウユニでバスケしてたし、大丈夫でしょ?って思ったけど、別物だった。



ここから、しばらくは高地続きだから、慣れるしかない。
高山病がないだけましだ。


着いた日は日曜日。
毎週行われている、ラパス名物、おばちゃんプロレスの日。
その日を待ってまで見ようとは思ってなかったけど、当日ならと見に行った。

この日は泥棒市もある。
時間まで、ウロウロと回ってみる。
新しい物が置いてあるし、普通の市のようだ。

けど、ちょっと場所が変わると、少しだけあったよ。
これどこで撮ってきたん?と思うようなカメラ、iPhone、iPod、携帯などなど。
値段聞いてみると、だいぶ安い。
前に会った旅人の中に、盗まれたカメラを泥棒市でみつけたって人がいたなw

とくに欲しい物もないし、プロレス会場へ。


やっぱり人気なようで、ツーリストはもちろん、地元の人たちもたくさん来てた。

始まったおばちゃんプロレス、期待以上におもしろかった。
大阪プロレスみたいだと聞いてはいたけど、
大阪プロレス見たことないから、どんなもんか?と思ってたんだよね。

5年前くらいにメキシコで見たルチャを思い出した。

てか、おばちゃん達すごいわ!感心する。
エンターテイメントとしてやってるとはいえ、あれはハードだよ。



しかも、レフリーも悪役側にたって技をかけたり、なんでもあり。

試合の合間には、おばちゃん達と写真も撮れるというファンサービス。
リングにもあがれちゃう。
ので、一度やってみたかった、コーナーに立つということをやってみたw



ツーリストは一番前でみれたり、いきなりリングにあげられたり、
コーラ&ポップコーン、ちょっとしたお土産付で、結構楽しめる内容になっておりました。



最後のほうは、ちょっと飽きてしまったけどw

試合の終わった後は、リングの上で子供達が大はしゃぎ。
上りたかったんだね。


次の日は、やったことない4人でデスロードのツアーに参加した。
Tシャツがカッコイイとこで申し込みたかったけど、高かったため、
一番安い会社にした。

だからか、自転車の調子があまりよくなかったw

このツアーというか、この道は事故など含め、年間200人以上の方が亡くなっている。
ので、やるつもりはなかったんだけど、
南米に入ってから、「おもしろかった」という人に何人も会い、やってみようと。

4700mから1200mまで、マウンテンバイクでダウンヒル。
スタート地点に着いた時は、雨は降ってるし、風はめっちゃ冷たいし、
走り出してからは、普通の整備された道路だしで、
「ほんとにおもしろいの?」と疑った。

けど、途中から、一気に道が変わる。
違いすぎて戸惑った。不安になった。死にたくない。

これはレースじゃない。
すぐそこは崖。運転を誤れば、落ちる。自分のペースで下ればいい。
自転車のブレーキもちょっと調子悪いしね。



そう思っていた。
 
のは、最初だけ。

レースじゃない?いえ、レースと化してましたw
この日の参加者は多かったみたいで、30人位いた。
そのほぼ全員が、休憩の度に、我先にと走り出そうとする。
そのほぼ全員が前にいる人を抜かそうとする。

コツを掴んでからは、いかに早く下れるか、
できるだけ身体を倒し、いかに風の抵抗を抑えられるか、そんな感じだったw

恐怖心はほぼ無くなっていた。


めっちゃ楽しいツアーだった。
日本かえったら、ダウンヒル、マウンテンバイクを始めよう。
そう思った。


このツアーの帰り道は、自分達が下ってきた道を車で行く。
音楽を聴きながら、外を眺めてると、怖くなった。
こんな道を、ほぼブレーキ使わずにあんなスピードで下ってきたのかと。

狭い道の、所々には十字架が立ってるし。

それを見ると、無事に終えれて良かったなと思ったよね。
後日、友達が参加した時には、欧米人の女性が落ちて、運よく助けられたと聞いた。
これからやる方は、気をつけてくださいね。



michi☆