氷河。 | World journey diary

氷河。

ウシュアイアの上野山荘を出たのは、日が少し出始めた3時30分。
幸い、いつも果敢に攻めてくるウシュアイアの野良犬達に、遭遇することなく、
バス乗り場に到着。

次に目指したのは、エルカラファテ。
途中、坂道でバスが砂に埋まり、ブルドーザーが出動したり、
2回の出入国をし、途中乗り換え、22時間ほどで到着。

着いたころにはグッタリ。そして、夜中の2時前。
だけど、予約のできない、目的の藤旅館には朝にならないと行けないってことで、
久しぶりに、ターミナル泊。
他にも誰か居ると思ってたのに、まさかの一人。

暖房のすぐそばのベンチが、この日のベッド。
寝心地は良くないけど、
WIFIも使えるし、治安も悪くないし、ターミナル泊にしては快適な方だったな。

カラファテに来たのは、氷河トレッキングをするため。
着いてすぐ、次の日のツアーに申し込んだ。

けど、やっぱ高いね!
一日ツアーだけど、氷河を歩くのは、3時間。それプラス自由時間で1万円。

でも、歩きたいから、行くんです。

バスに揺られ、途中で入場料を払う。
外国人の私は100ペソ。隣のアルジェンティーナは50ペソ。(だったか、もしくはそれ以下)
仕方ないと思いながらも、なんか悔しい。

しばらく走ると、雪山が見えてきて、「もうすぐ氷河だ」とワクワクした。
そんな景色の中を走っていると、ようやく見えてきた。



着いてすぐ、2時間ほどの自由時間。
氷河の近くまで行ける遊歩道を歩いた。

あちこちで「ピシピシ」とひび割れる音、「ゴォー」と崩落の音がする。
大きい音がする度に、みんな、音のする方を見る。

小さなのは、ちょいちょい見るけど、やっぱり、みんな大きな崩落を期待してる。

持ってきたランチを食べながら、氷河を眺める。
近くで見る氷河は、みんなが言うように、ガリガリくんを連想させた。



自由に歩いた後は、
バス、船と乗り継いで、氷河の近くまで行き、林を抜け、
小さな小屋で、氷の上を歩くためのアイゼンを装着。

ようやくトレッキングがスタート。



始まる少し前から、小雨がパラつき、
若干、残念な始まり。

氷河の表面は汚れていたりするけど、いたる所にある、裂け目の青がキレイ。

天気が良ければ、もっとキレイに見えただろうな。

残念なことに、手違いで、トレッキングのデータを消してしまい、
これくらいしか写真が残ってないんですけど。。。



3時間歩いた後には、氷河の氷を使った、ウィスキーのロックをいただきました。



michi☆