工務店にするか、ハウスメーカーにするか、というところでも書いたのですが、うちはあんまりきちんと調べないで今の工務店に建設を依頼しました。
デザインと、人柄と、ファーストインプレッションで決めたようなものです。
もちろん、北海道の冬を越せるような気密性や、断熱、工法やいろんなことも要因にはあったのですが、「うちはあんまり気密とかしてないから冬は寒いよー。」なんていうハウスメーカーがあるはずもなく、どこも、「うちで建てたら温かいですよ。光熱費もこれだけ他社と違ってきます。」と自信満々に言うところばかりで、どれを信じたらいいのかもよくわからず、ここら辺は正直二の次にしてきたようなところがあります。
きちんと調べればよかったな、と今ちょっと後悔してるのは、きちんと予算に合った住宅を建てられるのかを調べて建てればよかったかな、とは思います。
びっくりするようなことですが、今の段階になって、やっぱりここも見ておけばよかったなー、とか、やっぱりここだったらもっと安く建てられたよなー、とか思ったりもしています。
もちろん、現実問題、今の工務店が提案してくれた自分の家に関わるもの全てに満足していて、それを今の段階で投げ捨てて、また一からやり直し、なんて全く考えてないのですが、それでも、「もし、ここに最初に頼んだら…」とか、「もし、ここが自分の家を建てていたら…」とか想像してしまう自分もいるのです。
これの原因には、いくつかのストレスが正直あるのだとおもいます。
まず、ローンが減額になってしまって、これからの追加の費用は全て自己資金となるわけですから、言ってしまえばかなり限りがでてくるわけです。
それなのに、ここに来てまた、外構で必要なお金が発生してしまったり、地盤調査の結果によっては砂利代がかかってきてしまったり、追加の塗装や壁紙代がでてきたり、「結局総額いくらになるのよ!?」みたいなところがひとつ。
そして、もう一つは、その段階になっているのに、レスポンスが遅いということ。
もちろん、家を建てているのは自分だけではないので、他の人たちの家づくりを同時進行で進めるのは大変なんでしょう。
でも、正直、自分の気持ちとしては、もうぱぱっと見積もりだして建てちゃってよ!と思うのです。
変な話ですが、家の間取りや内装や詳細が決まり、土地も購入し、ローンの審査も終え、実行時の額も決まり、あとは建てる段階となった今、それが遅れれば遅れるほど全てがロスなのです。
時間のロス、今の家賃のロス、早く建てれば、それだけローンの支払いも早く終えるし、新しい家に住める時間も長くなる。
今の家に抱えるストレスもあります。
莫大にかかる光熱費、向かいのアパートの駐車場問題、それに、馬鹿みたいに遅いインターネット回線。
そう、うちはこれもあんまり考えず、楽天ブロードバンドにしてるのですが、これがもう信じられないほど遅い。
下り10Mbpsないこともよくあります。
もうこれはすぐにでもプロバイダーを変えたいと思ってるのですが、これも工事費やプラン変更等々のことを考えると引っ越し時に全部片づけた方がいい。
もう早く引っ越したーい!
なので、憂さ晴らし、ではないですが、ちょっとこの週末は浮気して、某大手ハウスメーカーのオープンハウスに行ってきました。
うちの地方では、トップクラスで建てているハウスメーカーで、CMでもがんがんやってる、日本全国知らない人はいないほどのところです。
まあ、そこに行ったって今更何が変わる訳ではないですが、同じ平屋だし、壁紙や装飾の使い方等ちょっと参考になるところもあるかな、と期待してました。
ところが、そのお宅、うちの建坪の2倍もある超豪邸で、建築費もうちの1.5倍はしてました。
とにかく、立派。
豪邸すぎて、全然参考にならない。
「ああ、平屋ってこういうお宅のこというんだろうなあ。」という大きさで、贅沢なつくりなんですが、やっぱり、そう。
例えば建具だとか、収納だとか、作りが大手ハウスメーカーっぽいんです。
なんか、優等生的な。
「日本の家はコレでしょう」みたいな。
その豪邸を見て、旦那と、「うーん、やっぱりうちの工務店に頼んで正解だったんだね…。」と皮肉にも再確認してしまいました。
最近うちの工務店のオープンハウスばかり行き過ぎてて、そのカラーが当たり前になっていたというか、見慣れてしまったというか、新鮮味が薄れたりとかしてたんですが、やっぱり他社のオープンハウスをみると、ああ、最初に自分たちがなぜうちの工務店を選んだのか、やっぱり正しかったんだ、と。
そう。
最初にうちの工務店に頼まなければ、今の間取りも、デザインも、気に入ってるもの全部提案さえなかったんだ、と。
そのなにもないところから、こうやって、土地を選んで、工務店を選んで、自分と旦那にあった家の提案ができて、そしてまさに来月建ち始める。
やっぱりここまで来た道でよかったんだ、と。
他の男に抱かれて旦那の有難みを知る的な経験になりました。
でも、やっぱり「ここまで時間をかけてやってきたんだから、あとはゆっくり待とう」みたいな発想にはなるはずもなく。
どうしても、やっぱりこの忙しすぎて営業さんの数が足りてないんじゃないかと思うようなスピードも、丁寧に建ててるんだろうからこその時間の掛け方も、とにかく正直、満点ではないなあ、とは思うのです。
人気のない工務店で建てるのは不安だし、人気がありすぎる所だと待たなきゃいけない。
ここのバランスっていうのが、むずかしいなあ。