遅ればせながら昨日のランチをログ★
前日が失敗牛肉麺だったため相当なビビリ状態でご飯所ストリートを物色。
一度は餃子屋さんに入るも、店の空気の怪しさと、
壁のメニューが読み取れなかったため即刻退散![]()
悩んだ結果、失敗牛肉麺の隣の、定食屋さん
に入ることに。
メニューに目を凝らし、見たことのある語、『鶏肉飯』 をオーダー![]()
たぶん、コレ、前回の台湾滞在時に、地元の人に連れて行ってもらったお店で出たもと一緒のハズ!あの美味しかった鶏のハズ!!
・・・と、一心不乱に期待しながら待つこと数分。。。
来ました!見たことある鶏さんだ~~~!!!
↓鶏腿のから揚げ。 まさに表面薄皮カラリで中ジューシー![]()
↓『鶏腿飯』 の全体像。プレート右上のナスの揚げ出しあんかけも◎
ボリューミーなこの一食で、NT$70。 日本円にして約220円。
さすがの安さでこの味は大満足!
昨日のリベンジを無事果たせたわ![]()
隣テーブルのお兄さんが食べていた薄切りポーク乗せ定食が異常に気になったけど『なんていうご飯なの?』とはモチロン聞けず…。
代わりにメニューを写真に収めて教室へ帰りました。
3時限目の先生にメニューにある漢字をそれぞれ質問。
するとお兄さんのプレートは 『痩肉飯』 だったと判明。
『痩肉 = 油の少ないポーク肉』 とのことでした。
ちなみに、『五花肉』 は、『油身と肉身が交互に重なっているものよ~』 って先生が説明してくれたので、
どうやらばら肉みたい。
次回はヘルシーに 『痩肉飯』 にもチャレンジだ![]()
