先日

Y!mobileから発売になった

海外データ定額

701UC」に

機種変更しました!

 

 

年に数回

海外に行く度に

海外用WiFiルータ

借りていたのですが

毎回数千円の出費と
空港で借りて返すのが面倒で

海外用WiFiルータを購入しようと思った矢先

Y!mobileから「701UC」が発売になったのです

 

朝からワイモバイルショップに行ったのですが

店長曰く

「発売から2週間経って初めてのお客様です」

正直売れると思っていなかったようです

店頭にPOPやカタログすらなく
自宅や国内でしか使わない人には

全く必要ない商品

 

梱包されている箱も

白箱!

型番のシールしか貼っていない

売る気全くゼロの商品

 

とりあえず箱から取りだしてみました

 

 

手にした感想

「重っ!」

240gもあります

 

iPhone5の筐体を再利用したかのようなフォルム

WiFiルータなのに音量ボタンが付いてます(笑)

ホームボタンのスペースは

パネルで覆われ違和感ありあり

 

いままで

「305ZT」を使っていたので

スピードは少し遅い気がしますが

動画を見るわけでもないので

これで十分な気がします

 

海外に着いたら

内蔵のSIMを

クラウドSIMに切り替えるだけ

後は勝手に

現地のSIM情報を取得してきてくれます

 

月々284円の「海外データ定額費用」と

1日90円の「海外利用料」を支払うだけ

年間20日海外に行っても

年間5,000円弱の費用だけでOK

 

1回海外用WiFiルータ借りるだけで

このくらいの費用かかるし

自分のWiFiルータを

海外に持って行くだけなんて

なんて楽なんでしょう

 

6月末までは

90円の海外利用料も

無料になるキャンペーン中

 

早速

5月末に

オーストラリア・ケアンズで

試用してきます!

 

海外での使用報告は後ほど

 

年に数回海外に行く人で

現在PocketWiFi持っている人

機種変更のチャンスですよ

 

 

2018/5/8追記
このブログを見た方から

ご丁寧にも

「GlocalMe」

のほうが安くて便利ですよ

と助言頂きました・・・

 

購入しようと検討していたので

詳細プランも知ってます

でも購入しなかった理由の一つが

「事前にチャージが必要なこと」
 

いくら全世界で使えるって言っても

事前にチャージするのは面倒です

 

二の足を踏んでいたときに登場したのが

この「701UC」
元々Y!mobileユーザーだったので

今までとほぼ同じ月額料金で

国内と海外

それぞれ7GBずつ使える
 

海外で使った日は1日90円支払う

世界中のあらゆる国に行く人ならともかく

国内でも毎日使わず

海外は年に数回

使いたいときに電源入れて

しかも明朗会計

 

ワイモバイルユーザーなら

機種変更ありですよ

 

 

 

2018/06/04追記

 

5月末に早速オーストラリアに行ってきました!
ケアンズに4日間
ずっと電源入れっぱなしで使っていましたが
朝から夜まで移動して
2台のスマホと1台のタブレットで

お店探したりSNSを投稿していましたが
バッテリーは半分も減りませんでした
(夜中にフルチャージすればOK)


海外用レンタルWiFiルータは

電池の消耗が激しく
こまめに切ってあげないと

夜まで持ちませんでした

 

空港について電源入れ

グローバルSIMに切り替えると

20秒ほどでネットワークを認識

一度繋がると

車で移動しても切れません

 

さすがに熱帯雨林のジャングルの中は圏外でしたが

街に戻って電波を掴むと

何事も無かったかのように復活

レンタルWiFiルータは

一度切れると電源再投入しない限り

再度繋がってくれません

繋がってもスピード遅く使えない

 

一度も再起動することなく

4日間ホテルの部屋でも繋がりっぱなしでした

ホテルのWiFi有料だったので

ずっと701UCで接続していましたが

動画を見なければ

ふたりで1日500MB程度でした

2週間程度の海外旅行なら

十分使える

月7GBの容量です

 

スピードも

さすがに田舎で3Gに切り替わったときは

遅いと感じましたが

4Gで繋がっている分には充分でした

 

因みに

接続していたキャリアは

Oputus(オプタス)
 

オーストラリア第2の通信会社

ここは圏外だろうと思われる

牧場の真ん中でも

3Gで繋がっていました

熱帯雨林のど真ん中はさすがに圏外

 

普通に海外旅行や出張に行くなら

問題ないレベル

月々284円の海外定額料金と

1日90円の現地利用料金

年間3,408円+90円×日数

1回レンタルすれば元が取れる金額

 

なにより

一番便利なのが

スマホやタブレットが

「国内と同じ設定で繋がる」こと

これって忘れがちだけど大事なこと

海外で設定変更する必要ないのです

 

ちょこちょこ海外に行く

Y!mobileのPocketWiFiユーザーなら

機種変更しても元が取れますよ