長野で雲海といえば

 

 

 

北志賀高原

 

竜王マウンテンパークにある

 

「SORA terrace」

 

が有名ですが

 

 

 

 

今回は

 

富士見パノラマリゾートの

 

「雲海ゴンドラ」

 

に乗ってきました

 

 

 

 

9月末から11月初めの

 

金・土・日・祝のみ

 

早朝5時30分から

 

ゴンドラが営業しています

 

 

 

 

 

5時20分頃に駐車場に到着

 

夜空が白んできました

 

 

 

 

チケットは

 

5時25分から発売開始

 

沢山の人が並んでいます

 

 

 

 

チケットを購入したら

 

いよいよ雲海ゴンドラへ

 

 

 

 

 

冬季はスキー場として

 

営業しているので

 

ゴンドラ乗り場までは

 

5分ほど徒歩で移動

 

 

 

 

 

 

ゴンドラは定員8名

 

4~5名ずつ乗って出発

 

次々来るので待ち時間は少し

 

 

 

 

 

山頂に到着すると

 

すごくいい天気で

 

もうすぐ日が昇ります

 

 

 

 

でも

 

雲海見に来たんですけど

 

 

 

 

 

「八ヶ岳展望台」までは

 

ゴンドラを降りて

 

徒歩10分ほど山を下ります

 

 

 

雲海ありませんでした・・・

 

発生確率70%だったのに

 

 

 

本当はこれを期待していました・・・

 

 

富士見パノラマリゾートHPより拝借

 

 

でも

 

 

 

綺麗な日の出が見えました!

右側には

 

くっきりと富士山も

 

 

 

 

 

よく見ると

富士山の手前には

 

雲海が広がっています

 

 

 

右側の富士山を隠している山

 

山梨県の甘利山

 

がベストポイントでした・・・

 

 

 

 

 

ここまでの写真は全て

 

スマホで撮影したもの

 

ここからはデジタル一眼の写真です

 

 

 

 

日の出直後の風景

 

暗いのに遠くの雲海も

 

しっかり確認できます

 

 

 

 

 

 

望遠レンズで撮った

 

富士山と雲海

 

山の稜線もはっきり写っています

 

 

 

 

 

東京都内から

 

2時間ほどで到着するので

 

気軽に行くことが出来る

 

「富士見パノラマリゾート」

 

 

 

皆さんもどうぞ